--/--/--    スポンサーサイト
10/29/2011    昭和記念公園へ~♪
今日はフラがお休みだったので、昭和記念公園に遊びに行ってきました

わたくし立川に住んで3年目になりますが、なんと初めての昭和記念公園でした
行きたいと思いつつ、近いと逆になかなかねぇ。。というパターンです(笑)

今日は旦那の両親が立川に住んでいる叔母さんのところへ用事があってくるついでに寄ってくれたので、
お昼を済ませて途中まで一緒にお散歩~♪

解散した後に、広場にビニールシートを広げてお弁当でさらに腹ごしらえ(笑)

広場についたときは寝ていた娘も、お弁当を食べ終わった頃にはお目覚め。
娘もお腹が空いたようで、青空の下でおっぱいタイムでした。
青空の下でのおっぱいは、いつもより美味しかったかな(笑)?

ねんねの後で、ちょっときょとんとする娘。
昭和記念公園だよ~

青空の下は気持ちいけど、まぶしいねぇ~
まぶしぃ~

せっかくなので、お外でうつ伏せ練習~
お外でうつ伏せ~
旦那も応援しています(笑)

天気も良かったし、久々のピクニックは気持ちが良かったです
歩けるようになったら、もっともっと楽しく遊べるかなぁ


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



食べられると噂のジョイントマット(笑)

最初はホヌ柄のジョイントマットを検討
色も部屋に馴染むし、これに決定のつもりだったのですが、
エッジがデコボコだと掃除がしにくいとの情報が。。

そんなわけで、エッジパーツがついているかなりカラフルなジョイントマットを購入しました

決め手はあたしも旦那も大好きなぞうのエルマーくんに似てたから(笑)
部屋はかなり派手になったけどカラフルで可愛いし、良かったかなぁ
あとは娘にかじられないことを願うのみです(笑)


ジョイントマットも来たことだし、せっかくなのでうつ伏せ練習しています

相変わらずうつ伏せに興味がないので鏡を使って気を惹く作戦~☆
うつぶせ練習中~
だいぶ頭が持ち上げられうようになってきました

ちょっとは楽しくなってきたかな??
なかなか上手でしょ?

今日はお風呂あがりにもうつ伏せ練習していたのですが、なんと寝返り返りを初披露
うつ伏せでバランスを崩して転がって行ったようにも見えましたが。。(笑)

何度かやってくれたので、ちゃんとビデオに収めることもでき、
バッチリ旦那に報告できました


今日は市が主催の親と子の健康相談で身長、体重を測ってもらいました。
身長:66センチ
体重:7850グラム
相変わらずの成長っぷりでした(笑)



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


10/20/2011    無駄足。。
昨日は里帰り出産で使わなかった妊婦健診補助券の助成の手続きをしに市役所へ

歩いては行くにはかなり遠いので、わざわざバスに乗ってまで行ったのに、
手続きは家から徒歩1~2分の健康会館でしてくださいとのことでした。。

かなりのショック。。

まぁ、保育園の申し込みに関して質問もあったし、保育課へよって質問~
無駄足じゃなかったと自分に言い聞かせて、帰りに健康会館へ。

助成の手続きは無事終了したのですが、ついでにこれもと思っていた、
娘が入院時に処方してもらった軟膏の3割負担分を助成してもらおうと思ったら、
それは市役所で手続きしてくださいとのことでした。。

さっき、行ったのにとさらにショック。。

だけどまぁ、そういう日もあるよねぇ。。

帰ってきてから娘、最近お気に入りののポーズ(笑)
お得意のポーズ☆

で、靴下を発見!!
靴下が気になる。。
観察、観察~

そして今日もこのポーズ(笑)
今日もお得意のポーズ☆
褒めてあげると、かなり嬉しそうにします
もちろん、可愛いのでなんども褒めています。。(笑)


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



狭い、狭い、狭~い我が家でも、少しは娘の遊び場所を作ってあげたい
ってことで、先週1人でテレビを大移動
出来たスペースにジョイントマットを購入しようと思っています

『ジョイントマット、どんなのがいいかなぁ~』
と調査中
個人的にはハワイアン柄のがいいのですが、厚さが10ミリ。
これって薄いんですかねぇ~?

我が家はアパートの1階なので、今のところ防音はそんなに重視していなのですが、
ごっちんしたときに痛くない方がいいよなぁとは思ってるんですよねぇ~

旦那が帰ってきてたら相談してみるかなぁ。


そして、今日も来ました、ちゃれんじベビーのダイレクトメール

なかなか良さそうだし、申込したい気持ちもあるのですが、
『毎月届くおもちゃを収納する場所がないよなぁ。。』と購読はしないつもりです。

娘のためにも広いお家に住みたいなと思う今日この頃でした。。(笑)

娘の今日のお気に入りのポーズ(笑)
今日のお気に入りポーズ☆
おむつつけたままでも足が持てるようになったみたい。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



10/13/2011    子育て広場デビュー☆
昨日は4ヶ月健診のときにしりあったママさんと子育て広場に遊びに行ってきました
そう、ついに子育て広場デビューです

行った時はまだ始まって30分くらいの時だったので、
2組の親子しか着ていなかったのですが、後から後から続々と親子さんがやってきていました。

思っていたより部屋が広くなかったので終わるころにはかなり狭く感じたくらい。
それでもいつもより少ない方だってことで、びっくりしました!

けっこう皆さん利用してるんですねぇ~

で、初めて子育て広場に行って思ったのは。。
娘、デカっ!!(笑)

産まれが2740グラムで今が7500グラムぐらい。
自分が子供の時に比べてもすごい成長スピードだなぁと思ってはいたのですが、
まわりの赤ちゃんと比べてみると歴然。。

『こりゃ体が重たくて、寝返りやうつぶせもままならないわなぁ』なんて思っちゃいました(笑)

初めての子育て広場、娘は後半はおっぱい飲んで寝ちゃっていたんですが楽しめたかなぁ??
ちなみにあたしはたっぷり楽しんできました

4ヶ月健診で知り合ったママさんとも1ヶ月振りくらいにあったので、
お互い話が止まらない、止まらない(笑)

離乳食のこととか、保育園のこととか、2人目のこととか。。
いやぁ~、話し疲れちゃいましたね(笑)

良い気分転換にもなったし、また行ってみたいなぁと思います


最近の娘~。。

お尻を拭いて乾かしているときに、よくこんな顔をしています。
おしり丸出しが気持ちいの♪
このちょっとブサイクな表情がたまりません。。

で、足をひょいっと持ち上げて掴んだり。。
足だってつかんじゃうよ~
昨日は1回だけなめてましたね~
体柔らかい。。


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



