--/--/--    スポンサーサイト
04/18/2012    布おむつのお洗濯
今日は布おむつの洗濯について書きたいと思います

『布おむつって洗濯が大変そう。。』
ってイメージがある方が多いのかなぁと思いますが、全然そんなことないんですよ~

とはいえ、今の楽チンな方法に落ち着くまではちょっと手間をかけていたんですけどね

あたしが悩んでいたのは布おむつのつけ置き方法。

赤ちゃん用の洗濯洗剤の入った水につけ置きをしようかと思っていたのですが、
洗剤のボトルを見ると『つけ置き時間2時間』って書いてあるんですよね。。

我が家のおむつの洗濯は1日1回。
つけ置き時間はまる1日になるので『どうなのかぁ~。。』と思い、
結局ただのお水につけ置きしていました。

そんなわけで、うんちおむつはもちろん、おしっこおむつも軽くすすいでからバケツへ~
とかなり手間をかけていました。

この手間を省くきっかけになったのはただで頂いたアルカリウォッシュ
ホーローオマルを買ったときにレビュー記入すると頂けたんですよね。

前々から気になっていたものの、買う気にはなれず。。
もらえるものならと頂きました

『どうやって使おうかなぁ~』と思いながら、ネットでちょこちょこ調べまして。。
『なるべく楽な方法で。。』(笑)と今の方法に落ち着きました。

7リットルのお水(我が家はお風呂の残り湯使ってます)にアルカリウォッシュ小さじ1杯溶かしまして。。
おしっこおむつはそのままバケツにへ~
うんちおむつはうんちを取れるだけ取ったら、お風呂場で軽く洗い、
黄色い染みが残っていても気にせずバケツへ~

といった感じです。

後は1日1回洗濯機で赤ちゃん用洗剤を使ってお洗濯。

我が家はつけ置きしたお水は捨ててから洗濯しています。
理由はバケツを持ち上げるのが重いからってことなので、
バケツにつけ置きの水が残っていても気にせずそのまま洗濯機へ入れちゃいます。

洗濯後、多少黄色い染みが残っていてもお日様に当てれば消えちゃうし、
あまり気にしていません(笑)

このつけ置き&洗濯方法がいいのか、悪いのかはわかりませんが、
娘のお尻が赤くなることもないし大丈夫なんだろうと続けています。

こんな感じで我が家は楽チンに布おむつライフを送っていますが、
楽な理由の一番は、うんちをおまるかトイレでしてくれるからなのかも。。


baby5_20120418105908.jpg


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



02/22/2012    おしり拭きも再利用♪
お尻拭き
突然ですが。。
これ、我が家のおしり拭きです。
Tシャツの切れ端~(笑)

我が家は退院時から布おむつを利用しているのですが、
おしり拭きも使い捨てのものは外出時しか使っていません。

洗濯はおむつと一緒にしてしまうので面倒なことはないし、
使い捨てでないのでゴミも出ないし、経済的でお財布にも優しい
何より使いやすいのが嬉しい

お湯で濡らして使うときは、水分量を自分で調整できるので、
うんちの時にはたっぷり水分を含ませて拭けば、流すように拭けるし、
おしっこだけのときはさっと濡らして拭くのもいいし。。

娘は離乳食が始まってからも、食べたものによって下痢をすることが多いので、
気をつけてあげないとあっという間にお尻の穴の周りが真っ赤に。。
(おまるでしてても、一日に何度も下痢をすると赤くなっちゃうんですよねぇ。。泣)

なので、今は食器洗いの洗剤の空き容器にお湯を入れて、
さ~っとお尻を洗い、乾いたおしり拭きでぱぱっと拭いています。

おしり拭きを濡らしたり、お尻を洗うのに使っているお湯は魔法瓶にストック。
電気を使わなくても、暖かくお尻を拭いてあげられるのでこれまた経済的

ちなみに、『いつまでお尻って濡れたので拭いてあげた方がいいのかなぁ??』って思っていたのですが。。

今日、自然育児友の会のおむつなしお茶会に参加して聞いてみたところ、
「おしっこは拭いてない」とか「うんちもおしっこも乾いたので拭いてる」とのこと。。

『なるほど、なるほど~』と思い、我が家はおしっこは乾いたので拭いて、
うんちは引き続き人工ウォシュレット(笑)を使用しようと思います



おむつなしお茶会のお話はまた後日書きたいと思います


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


ブログのアクセス解析を見てみると。。

「タブトラッグス おむつ」とか「タブトラッグス オムツ」
なんてキーワードで検索してくれている方がいるようです。

『あたしも布おむつのおむつバケツを買う時に同じキーワードで検索したっけなぁ~』
なんて思ったので、今日はおむつバケツの話をしたいと思います。

我が家は布おむつのバケツはタブトラッグスの14Lを使用しています。
(買った時の記事はコチラ⇒

おしっこおむつ用と、うんちおむつ用と2つを用意したのですが、2つ使ったのは1日だけ。。(笑)
我が家は退院直後から布おむつだったのですが、娘は完母のためかうんちブリブリ。。
おしっこしか出てないおむつが1枚くらいしかなかったんですよねぇ。。
なので、2つバケツを用意するのもバカバカしいのであっさり1つになりました。

容量としては大きすぎず、小さすぎず、ちょうどよい感じです
我が家は輪おむつを使っているのですが、20枚は余裕で浸かります。
24枚くらいになってくるとちょっと厳しいですねぇ。。

おむつなし育児をしていない頃は、多いと1日のおむつの洗濯が32枚ほど。。
バケツはパンパンで無理やり浸けてたらおむつがうっすらピンク色になったこともありました。。

使い勝手ですが、柔らかいバケツなのでつけ置きしていたお水を捨てるのが楽チンです
蓋ものっけるだけのタイプなので、開閉が楽~
もっとも、日中はお風呂の洗い場に置いてあるので蓋なんてしてないんですけどね(笑)


ちょっと高いバケツではありましたが、見た目も可愛いし、満足なお買い物でした
ちなみにおむつバケツとして使わなかったバケツは、娘の洗濯物を入れるのに使っています~



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




昨日一マス進んだ娘ですが、今日もうつ伏せ頑張ってます

おまるでうんちをした後、さっそく寝返っておむつから脱走(笑)
振りかえっておむつをチェック。。
何これ?

そしておむつを観察。。
どれどれ?

そのままにしておくわけにもいかないので、奪い返してうつ伏せのままはかせてみました。
うつ伏せではかせちゃうぞ~

パンツ式のおむつカバー、オープンにもなるんですよねぇ~
ホック4つで脇でとまってるだけだし、こんなはかせ方もできるなんて便利、便利


おまる中に落ちてるおむつが気になるようで、渡して見たらはいてました(笑)
自分ではけるかな?
ちょっとはき方間違えてるけどね。。(笑)


今日はお昼から輪おむつ1枚でカバーをあてています。
お尻がすっきりして、動きやすいのか沢山寝返りしています

さっき1回おしっこをしたけど、湿気は2枚の時より沢山出ていますが、
漏れる様子はありませんでした

娘も気持ちがいいだろうし、今度から夜寝るときとお買い物のとき以外は
輪おむつ1枚にしてみようかなぁ~

しばらく様子をみてみたいと思います~


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


現在70センチのおむつカバーを着用中の娘。

サイズ的にはぴったりで、まだまだはけそうな感じなのですが、
おむつ替え中に興味のあるものを見つけると、右に左にゴロゴロ。。
おむつをつけるのが大変になってきました。。

紙おむつはハイハイを始めたらパンツタイプ。。なんて言うし、
『80センチはパンツタイプのカバーが欲しいなぁ。。』
と思って探して見たら発見!!

商品説明を見てみると、なんと防水布なし!!
なのに、夜のたっぷりおしっこでも漏れないんだとか。。
通気性抜群で娘が快適な上に、お値段もお手頃。。
ウールなんかよりお手入れも簡単そうだったので、購入~

年末の注文だったので、昨日やっと到着
待ちに待ったおむつカバーはこちら。。
パンツ式おむつカバー
可愛い。。

娘が起きるのを待って、早速つけてみると。。
まんまるお尻のできあがり(笑)
まんまるお尻♪
いやぁ~、可愛すぎます。。


肝心のおむつのつけやすさですが、今まで使っていた中ベルトタイプと比べると楽チン
まぁ、今まで使っていた70センチのカバーは8月の終わりから使っているので、
マジックテープがつきにくくなっていたのも不便さの一つだったんですけどね。。


おむつなしをする上で気になる脱がせやすさですが、こちらも抜群
するっと脱がせられます

以前買ったリトルビートルラーナーのトレパンはウエストゴムがしっかりしていたので、
脱がせるのに手間取ってる間におしっこ。。なんてことが。。
その後キャッチ率も低下してしまい、結局お蔵入りになってしまいました。。
(高かったのに。。泣)

今度トレパンを買うときは、同じお店で扱っている開くトレパンを買おうと思っています


そして、ちょっと心配だった夜のたっぷりおしっこも全く問題なし!
むしろ、今まで使っていたシンク・ビーのおむつカバーの方が、洋服が湿気てたぐらい。。
ってことは、シンク・ビーのカバーは防水布ありでも通気性が抜群だったってことですよね~
ん~高いだけある。。


サイズ的にまだちょっと大きいのかなぁ~って気もしますが、
漏れることがないのでこのまま使おうと思います


『このお店を知っていたら、70センチもここのおむつカバーを買ったのになぁ~。。』
なんて思うくらいの可愛さです

布おむつユーザーには是非是非おすすめ致します(別に回し者じゃないですよ。笑)
お店はコチラ⇒笑うお尻



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





