--/--/--    スポンサーサイト
04/27/2012    1週間終了~
娘の本格的な保育園生活&あたしの職場復帰は、今日で無事に1週間が終了しました~

始まるまでは『ほんとにやってけるかなぁ。。』とか、
『どれだけヘトヘトになるんだろぉ。。』とか思っていましたが、
今週は最初の週だったせいか、思ったより元気

保育園での布おむつ生活もやっていけそうです

娘はだいぶ保育園に慣れてきてるようで、
置いて行くときと迎えに行って顔を見せた時には泣くものの、
楽しく遊んだり、ご飯もちゃんと食べれるようになったようです

生活リズムもできてきたようで、うんちのタイミングまでばっちり(笑)
朝起きてたっぷりして、帰ってきてご飯を食べたあとにもうひとふんばり

今週は保育園でのうんちがなかったので楽チンでした


あたしの方はというと、早速設計のお仕事が。。

最初は休みも多くなるだろうし、設計のフォローをするって予定だったのですが、
忙しいのでそんな余裕はなくなったと。。

おまけに事務所の管理のような仕事もまわってきそうだし。。

まぁ、やることがたくさんあって何よりです。。(笑)


明日からの3連休はあたしの実家に帰ります
娘の生活リズムをくずさないようにしないと~!





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



04/22/2012    慣らし保育終了~
3週間の慣らし保育が終了し、明日からいよいよ仕事復帰となりました。

いやぁ~、長い、ながぁ~いお休みでしたぁ。。(笑)
仕事にちゃんとついていけるのか不安もありますが、
久しぶりのお仕事にちょっとわくわくも。。

娘はやっと保育園に慣れてきたようですが、
午前中はまだ泣いていることが多いみたい。。

ご飯を食べて、お昼寝をすると少し落ち着くようで、
午後は遊べてるようなのでちょっと安心。。

ただ、先週の水曜日から鼻水がひどく、水曜日には37.5℃。
木曜日は大事をとってお休みして、1日元気に過ごしたものの、
金曜日に連れて行ったら37.7℃でお呼び出し。。

この土日で鼻もだいぶ良くなったし、明日から元気に通えるといいんだけどなぁ。。

初日から雨だし、娘の体調も心配だけど明日から頑張るぞ~




そうそう、我が家の鼻垂れ娘、
やっとつかまり立ちから1人でおりられるようになりました

これでまた行動範囲が広がるぞ~


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



いや~、雨が降ってきましたぁ。。雷も鳴ってるし。。
『娘、怖がってないかなぁ~。。』なんて、いらない心配をしているハナです。。(笑)

先週末から保育園にやっと慣れてきた娘。
金曜日もどうやら沢山遊べたみたいだし、『これで安心して仕事復帰できる~
なんて言いながら、まだお家にいます。。(笑)

実は。。
あまりに泣く娘が心配で、先週の木曜日に会社に1週間の育休の延長をお願いしたのです。
もともと5月2日まで休む権利があるわけだし、ギャーギャー泣いてる娘に無理をさせて、
いきなり熱でも出されても困るし。。

会社側もあっさりOKしてくれたので、仕事復帰は来週の月曜日からになりました。

慣れてきた娘の様子を見ていると、こちらも安心できるので、
今週は娘のいない時間をのんび~り過ごすことができそうです



4月に入ってからはなんとなく落ち着かずにブログを更新できないでいたのですが、
そんな間にも娘は生後11ヶ月になりました

先月からの成長っぷりはすごかったなぁ~

つかまり立ち、つたい歩き、ハイハイ。
お座りからうつ伏せ、うつ伏せからお座りもできるようになったので、
気付けばお座りが安定。。

ハイハイもできるようになったのですが、未だにズリバイで移動の方が多いかな(笑)

認識能力もぐっと上がってきたのか、
『いただきます』『ごちそうさま』『バイバイ』ができるようになりました。

手を振るのは得意なのか、『おやすみなさい』『いってらっしゃい』
『じゃあね』『またね』
なんかでも手を振ります。

時には部屋を出て行く姿を見ると、手を振ることも。。
そんな時には『わかってるのねぇ~』と感心させられます。

名前を呼んであげると『ハーイ』と言った感じで手もあげられるようになりました。
面白くってついつい「○○さん(娘の名前)!」って呼んでしまいます(笑)

他にも「パイパイ欲しい人~!」なんて言うと、嬉しそうに寄ってきたり。。
『いないいないばぁ』も得意で顔を隠せる物を持つとよくやってくれます。

人差し指で物を指したりすることもできるようになりました。
これは右手限定なので、右ききなのかなぁ~??

気に入らないことがあると、ギャーとかキャーとかものすごい大きい声をだして怒ることも。。

自我の芽生えなのかもしれないし、喜ばしいことなのですが、
うるさい&怖いです。。(笑)

物をポイポイ出すのも得意になったので散らかり放題の我が家。。
サービス満点、両手で『ハーイ』の娘です
baby4_20120417145124.jpg

来月はいよいよ1歳
お誕生日どうしようかなぁ~。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ






今週に入ってからはいよいよ午後までの保育園生活!!

6日目の月曜日は抱っこから下ろすなり泣きだす娘。。
朝の2度寝をしていないから眠たいのもあったのかなぁ~。。
迎えに行った時は娘一人。。
ちょうど給食を食べ終わったようでした。
他の子はどうやら食べ終わって先に帰った様子。。
『居残り給食かぁ。。』と思いながらも、やっと給食を全部食べれたようで一安心
泣いている様子もなかったので、『やっと慣れてきたんだなぁ。。』と思ったのですが。。

7日目は家を出る前からぐずぐず気味。。
保育園につくと、看護師の先生に声を掛けられたらヒーヒー言い出し、
部屋に入ると下ろす前からギャーギャー泣きだしてしまいました。。
迎えに行った時も両手におもちゃを握りしめながらギャーギャー泣いていました。。
どうも抱っこするとのけぞって嫌がるらしく、入口の近くで一人で座って騒いでました。。
いやぁ~、もう不安です。。

8日目は家を出る前は機嫌が良かったのですが、部屋に入っただけでぐずぐず。。
ギャーギャー泣きだしてしまいました。。
迎えに行った時はうんちが出ちゃったようで、ぐずぐずしていましたが、
やっと保育園でも笑顔を見せたようでちょっと安心~

(この日は毎日泣いている娘を預けて行くのにストレスがたまったのか、
 原因不明の吐き気に襲われてほとんど何も食べられずにダウン。。
 何か食べなきゃと少し口にすると、吐いてしまい、久々にしんどかったぁ。。
 旦那に午後休を取ってもらってフォローしていもらいました。。
 う~ん。。母として情けない。。)

9日目は部屋に向かう階段を上がりだした時点でヒーヒー言い始め、
部屋に入ったらやっぱりギャーギャー泣きだしました。。
先に来ていたお母さんたちにも「○○ちゃんもう??笑」と言われるほど。。
だけど、迎えに行った時にはお友達と先生と遊んでいました
あたしの顔を見るなり泣きだしましたが、どうやら午後は泣かずに過ごせたみたい
いやぁ~、良かったぁ

(この日は吐き気は治まったものの、前日ほとんど何も食べられなかったせいか頭がフラフラ。。
 旦那にお休みを取ってもらったので、娘のいない間はほとんど寝て過ごしました。。
 健康って本当に大事だわぁ。。)

そして本日10日目。
今日は門を入っただけでヒーヒー言い出しました。。
どれだけ賢いんだかぁ。。(笑)
そんなわけでギャーギャー泣いている中置いて行かれた娘ですが、
今日はどんな1日を過ごしているのかなぁ~。。

今朝もお家では元気いっぱいでした(笑)
baby2_20120413102905.jpg

頑張れ娘~!!



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




久々にゆっくりパソコンに向かってます~

さてさて。。
先週から始まった娘の慣らし保育ですが、なかなか手こずっています。。

最初の2日間は親がずっと一緒で、午前中の給食を食べてから帰宅。
あたしが一緒にいたのもあって、2日目の給食で大好きな食パンが出たらご機嫌(笑)
とくに問題はなさそうでした。

3日目からいよいよ初めての一人での保育園生活がスタート
置いていくときは、少し泣きそうになったものの良く分かっていないのか大泣きはせず。
迎えに行った時は先生のひざの上でぐずぐずしていた娘。
あたしの顔を見るなり大泣きしてしまいました。。

4日目は先生やおもちゃに気を取られていたので、泣きだす前に退出~
『もう慣れてきたのかなぁ。。』なんて思っていたら、迎えに行った時はギャーギャー泣いていました。。
どうもずっと泣いていたのか、給食もほとんど食べられず。。

5日目はあたしが部屋を出て行く前からギャーギャー泣き出す娘。。
置いて行かれることを覚えてしまったのかしら。。
迎えに行った時は一人だけまだ食事中。。
声を掛けたらギャーっと泣いたけど、その後先生に代わってご飯を食べさせてたらご機嫌に。。
親としては可愛いんだけどね。。預けるにあたっては不安だわぁ。。

そんな感じで3日間の一人で3時間ほどの保育園生活を過ごした娘。
やっぱり疲れているのか、お家ではたっぷりお昼寝することも。。
baby1_20120413102906.jpg

だけど、目が覚めているときは元気いっぱいで遊んでいます
baby3_20120413102905.jpg
まだまだお家が一番かなぁ。。




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


