--/--/--    スポンサーサイト
裸育児をしてみたり、Tシャツ一枚で過ごした長~い夏が終わり。。笑

涼しくなってきてからはズボンを履いて過ごしている娘ですが、
相変わらずおむつはしていません。

どんな状態かというと。。
おむつやパンツを履かずに直接ズボンorパンツの上からズボンを履いています♪

ズボンを履き始めた頃はお漏らしが増えてしまい、
ズボンやパンツの洗濯物が増えるは、
振り出しに戻ってしまったように感じるはでちょっとガックリ。。orz

保育園ではおむつをつけざるを得ないので、
『オムツがついているときはオムツにおしっこ』という感じなのかなぁ。。

おむつとパンツやズボンの区別がつかず、お漏らしが増えたのかとおもいましたが、
既に排泄感覚もコントロールも身につけている娘。

しばらくしたらまた、事前に教えてくれるようになりました♡
(完璧ではありませんが。。笑)

言葉の成長とともにおしっこうんちの教え方も
「うっ」、から「ちっち」に変化☆

出来なくなってしまったトイレでの排泄も出来るようになってきました♡

以前書いたおまるに補助便座という方法は面倒なので早々にリタイア。笑
朝一番におしっこをすることが多いので、
起きたらトイレに行く作戦で徐々に補助便座に慣れさせました♪

ただ、トイレで出来るのはおしっこのみ。。
うんちは慣れたおまるでないとダメ。。

『うんちもトイレでできるようになったら嬉しいなぁ~』と思っていたら、
今日寝る前に始めて補助便座でうんちができました♡


足を閉じて座るタイプの補助便座なので、ズボンは完全には脱がずに下ろしただけです。

「ちっち」と言ってトイレに行って、ズボンやパンツを下ろして座って。。
出たらトイレットペーパーで拭いて流しておしまい。

トイレから一緒に出てきて歩いて行く娘の後ろ姿を見ては、
『大人と同じだ~♡』と感動~☆


どんどん子どもになって行く娘です。。





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




10/11/2012    補助便座購入~♪
fc2blog_201210112351001a0.jpg

タイトル通り補助便座を購入しました♪

オマルでの排泄はかなり順調な娘。

最近は事前報告があると、「あっち、あっち」なんてオマルの近くまで誘導~。
自らオマルに座ろうとするので洋服が挟まったりしないように、
ちょっとサポートしてあげるとオマルに座ってしっかりおしっこ、うんちができます♡

が。。

トイレは全然ダメなんです。。

トイレに連れていくと、「ない」と言って顔をそらして拒否。。
そのあとオマルに座ると出たりするので、「ない」ってことはないと思うんだけど。
とにかくトイレが嫌見たい。。

お家ではオマルでも全然困らないのですが、
外出先にまでオマルは持っていけないので以前のようにトイレでしてくれたらなぁ~。。

と、そんな希望を胸に抱いている今日この頃。笑

『ちゃんと補助便座を買ってあげたら出来たりして。。♡』と思い購入を決めました!

娘の場合、ホーローオマルで座ってするのは出来ているので、
同じように座ってするタイプの補助便座を購入~♪

届いた日に早速座らせてみるもダメでした。。

旦那に「ダメなんだよねぇ~」と言うと、「オマルにつけてみたら?」と一言。
「サイズが合わないよ~」と言いながらも乗せてみると、なんとなくフィット。

手前の方に座る分には安定しているので、
おしっこの合図があったときに試しに補助便座つきのオマルに座らせてみると、
おしっこがでました♡

しばらくはこの方法で補助便座に慣らしたい思います♪

※補助便座の正しい使い方ではないので、座っている時は転倒しないように娘の側について排泄をさせています




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




おむつなし育児を始めてから約1年。
先月からオムツを外す生活を始めたおかげで、
おしっこ、うんちの事前報告が増えてきました~♡

平日は朝1時間半~2時間、夜3~4時間とお家で起きている時間が短いこともあって、
お漏らしをすることがほとんどなくなりました。

オムツを外した当初からの一番の変化はうんちのお漏らしがなくなったことと、
保育園でのオムツでうんちがほとんどなくなったこと。

保育園でうんちが出る時はお腹の調子がイマイチなときか、
1日以上うんちが出てなくて我慢できなくなった時ぐらいかな~

どちらにせよ、帰ってきてからのうんちオムツの手洗いがほとんどなくなって、
保育園布オムツ生活も楽になってきました♡

後は保育園でももっと事前報告ができるようになればオムツが外れそうなのですが、
オムツをつけていると家でも間に合わずにオムツでおしっこが多いからなかなか難しそうです。。

昨日の朝は起きた時にオムツが濡れておらず。。
おねしょをせずに、朝からオマルでおしっこができました♡



オマルでのおしっこ、うんちは積極的な娘ですが、トイレはダメな様子です。。
以前はトイレでしてくれてたのになぁ~

お家ではオマルでもいいのですが、外出先では困りもの。。

まぁ、いずれは克服できるでしょ~♡笑







ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ








裸育児を始める2日ほど前からオムツを外して、3週間。
今朝、初めての自分でおまるに座ってうんちが出来ました~♪

今までも自分からおまるに座ることはあったのですが、
座りながら「い~、い~(しーしー)」というわりには何も出ず。。

『これで本当におしっこかうんちがでたらすごいなぁ~』
と思ってはいたのですが、ついに成功~♪

たまたまかもしれないけど、やっぱり嬉しいですねぇ。。♡


さてさて、そんな娘さん。
今日はとってもおむつなし優秀さんでした♪

朝起きた時はオムツが濡れておらず、おまるに座らせてみるもイヤイヤ~
なのでそのままご飯を食べてると、
『出そう~』って感じになったのでおまるに座っておしっこ成功~♪
その後、またまたご飯中に今度は自分でおまるに座ってうんち成功~♪

帰宅後オムツが濡れていなかったのでおまるに座っておしっこ成功~♪
ご飯前にテレビの前に座り込んでてうんちをお漏らし。。
ご飯後『出そう~』って合図してくるので「おまるあっちだよ~!」と、
一緒におまるまで行って座らせてあげるとすぐにうんち。ついでにおしっこも。。♪

こんな感じで今日はおしっこのお漏らしはありませんでした。
今日が優秀でも明日はまたわからないんですけどねぇ。。笑

だけど、こういう日が時々でもあると
『思い切ってオムツ外して良かったなぁ♡』と思えます。

最近はおまるにしたおしっこ、うんちを見せて、
「ほら、ちゃんとできたよぉ~♪」なんて話をしています。笑
娘もおまるの中身をチェックして拍手。笑

オムツをつけていた時よりもコミュニケーションも良く取れている感じで充実しています♪


昨日からうんちが緩めで、今日の夜は下痢をしてしまいましたが、
本人は普段と変わらず元気いっぱい♪

保育園かではちょっと食物繊維を控えるといいかもと言われたので、
明日から大好きな納豆はしばらくお預けかなぁ。。

ちなみに朝晩涼しかったりもするので、今はTシャツを着させて半裸育児(?)中です。
本人の体調を見ながら、無理せず着るものを調整していきたいと思います。





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ







08/26/2012    裸育児始めました~♪
気になってはいたものの、なかなか思いきれずに始められなかった裸育児。。

ですが。。

先週の水曜日あたりから始めちゃいました♡

そんなわけで。。娘お家では裸ん坊で過ごしてます。

もちろんオムツもしていません。

最初は「あっ、あっ。」と思っていたお漏らしも、
不思議なもので慣れちゃうんですよね~。。笑

というのも、拭けばいいだけだから。

「オシッコしてないかなぁ~?」とオムツに指を突っ込んで確認するよりずっと楽~♪

飲み物、食べ物をこぼして着替えさせる手間も省けるし、
もちろんオムツ替えもしなくていいし♪

さっとオマルに座らせられるのもいいところ♡

我が家は畳は一部屋だけだし、日中の大半はフローリングの部屋で過ごしているからできるのかも。。
今はカーペットを外して、クッションフロアマットを敷いているので拭くのも楽だし。。
ジョイントマットの上はデコボコしていてちょっと拭きにくいけど、
いざとなったら外して洗っちゃえばいいわけだし。。

最初は『ちょっと嫌そうかなぁ。。』と思っていた旦那の反応ですが、
一昨日話して見たら「楽だね。」とのことでした。笑

昨日の午後は私はフラに出掛けたので旦那と娘の2人でお留守番でしたが、
帰ってきたらおばあちゃんお手製ワンピースをさらっと着ていた娘。

「オムツしてるの~?」と聞いてみたら、「してないよ」と旦那。。

2人でお留守番中は無理かなとおもっていたのですが。。
なかなか旦那もやるなぁ~。笑


裸になっている等の娘はというと。。

気持ち良さそうにごろ~っとしたり、うろちょろしたり。。
ここのところイタズラもパワーアップしてきたのはたまたまかなぁ。。

2日続けて食器を割ってしまったのには流石にヒヤヒヤ。。汗
お風呂場にも勝手にドアを開けて入ってちゃうしね。。
台所のシンクしたの扉も開けられるようになって、
潜り込んで面白いものがないか物色しているし。。

母はとっても大変だけど、元気いっぱい好奇心旺盛なのでそこのところは花マルかな。。笑



さてさてイタズラ娘さん。
今日はどんな面白いことをみつかるのかなぁ~??笑




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




