--/--/--    スポンサーサイト
12/22/2012    突発性発疹??
なかなか治らないと思っていた娘のウイルス性腸炎。。
土曜日にやっと熱が下がったのですが、夜寝る前に腹巻を付けようと服をめくったら
お腹と背中に大量の湿疹が。。

日中も腹巻をずっとしていたので『汗疹かな?』とも思ったのですが、
翌朝起きるとおでこや目の周り、耳の後ろなんかにも湿疹が。。

体調が悪かったときは元気もなかったしずっとお風呂に入れてはいなかったのですが、
『それが原因??』にしては、お風呂にいれた後に湿疹が出てきたし。。

これはもしや突発性発疹??

私の知っている突発性発疹は熱の割には機嫌が良く元気だけど、
湿疹が出る頃に機嫌が悪くなる子もいるということ。

娘の場合、熱が出ている時は夜になると元気がなかったので、
突発性発疹は全く疑っていなかったのですが、
確かに熱が下がったのに「がっこ、がっこ(抱っこ)」と抱っこをせがんんで、
(しかも座ったままの抱っこはダメで、立たないと怒るんです。。)
抱っこされたら今度は「あっち、あっち」とどこに行っても納得がいかずに泣き叫ぶという
不機嫌っぷりを見せていました。。

母なんかとも話をしてこれは突発性発疹に違いないと。。

ただ、湿疹が出る頃にはもう人には移らないようだし、
機嫌が悪くなることはあるものの、熱は下がったので月曜日からは保育園へ。

先週一週間お休みしてしまったので毎朝大泣きでしたが、
今週は無事元気に一週間通うことが出来たので良かった~♡


今回は先週の土曜日の下痢に始まり、まるまる一週間病気をしていた娘。
湿疹が出てからはお医者さんに行っていないので本当に突発性発疹なのかは謎ですが、
とにかく今は湿疹もなくなり元気に過ごしているので良かった~♡

やっぱり元気が一番だね~☆



湿疹が出ていた頃のお顔。。
今はすっかり綺麗になりましたよ~
良かった~♡




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  





しばらくご無沙汰しております。。
実は娘がウイルス性腸炎にかかって、先週の土曜から体調を崩してなかなか治らず。。

私も通院などで仕事を休んでしまってこれ以上お休みできないので、
水曜日から実家に帰省。。
今は娘と2人で実家でお世話になっています。。

先週の金曜日の朝から『ウンチが いつもより柔らかいなぁ。。』とは思っていたのですが、
土曜日の朝はさらに緩めのウンチ。。

食欲もないので珍しいとは思いながらもまぁ元気そうだし心配していなかったのですが、
お昼寝明けに大量の水様便!

ホーローオマルに4分の1くらいの量は出たんじゃないかなぁ。。
そんなに大量の水様便が出たことがなかったのでびっくり。。

その後も量は少ないものの、月曜日まで下痢が続き。。

なんと旦那も日曜日の夜中から下痢と嘔吐に襲われてダウン。。汗

月曜日の午後は母が手伝いにきてくれたのですが、
もう悪阻が辛いなんて言ってられる状況ではありませんでした。。

幸いにも火曜日には旦那の体調も回復し、この日は娘もウンチが出ず。。
午後は娘を旦那に任せて私は仕事に出掛けました。

いつも体調を崩しても水曜日からは保育園に通える娘。
今回も大丈夫そうだなぁ~と思っていたのですが。。

水曜日の朝熱を計ると37.4℃。。
保育園は37.5℃でお呼び出しですし、なんとなくだるそうなので結局お休み。。

この日は妊婦検診の日だったので、旦那に娘を任せて私は病院へ。
診察が終わり電話をかけると、熱が38℃に上がってぐったりしているとのこと。。

急いで帰宅をして、家の向かいの病院へ娘を連れていくと、

「お腹の炎症がうまく排便できないことで上がってきてると思います。
ウンチが出ていないのは良くないから食事は普通に戻して排便の勢いをつけてあげてください。」

と整腸剤を処方されました。

お昼は久しぶりに卵を出してあげると、生き返ったようにパクパク食べる娘。笑
その後早速ウンチが出たのですが、一日溜めていた割には固まっておらず。。
相変わらずの水様便に近い下痢にがっかり。。

だけど、調子はちょっとよくなった様子なので車で実家に帰省。。

1時間ちょっとの長時間の車に疲れたのか、ついた頃にはぐったり。。
だけど、食べるだけはしっかり食べるんですよね。。


その日以降も熱が下がったり上がったり。。
元気そうにしたり、ぐったりしたり。。
なかなか本調子にならないまま今日に至っています。。
ご飯を食べた後になんとなく気持ち悪そうにしてはいるものの、
吐かないのだけが幸いかなぁ。。

今は熱も下がって元気そうにしていますが、また夜になると上がっちゃうのかなぁ。。

こんなに体調不良が続くのは初めて。。
早く元気になりますように!!



先々週悪阻が辛くて実家に帰省した時は元気だったのになぁ。。




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  


11/11/2012    発熱。。つづき
金曜日の夜は元気そうにしていた娘ですが、
夜寝ている時は苦しいのかいつもより多く起きていました。。

起きても鼻が詰まるのか、すぐに眠れずぐずぐず。。

朝起きた時は熱は37.4度。
機嫌も良かったのですが、夜眠れないのは可哀想なので医者に連れて行くことにしました。
(普段は鼻水、微熱ぐらいでは元気であれば医者に連れていかず、
自然に治るのを待つ我が家です。。苦笑)

お医者さんでは人見知りをしたり、先生に大泣きしたりしていましたが、
外に出れて満足そうでした♪

午後は薬が効いたのかすぐねんね。。
相変わらずほっぺたが真っ赤ちん。。
fc2blog_20121111214209dae.jpg

2時間半ほど寝たところで一度起きましたが、スッキリしないのかぐずぐず。。

抱っこしてゆらゆらしてあげるとうとうと。。
座ったり、降ろそうとすると起きて泣いてをしばらく繰り返し。。
なんとかもう一度眠りにつきました。。

次に起きた時にはしっかり目が覚めたのか、おせんべを食べたいと言って食べていました。
その後の夕飯は好きなものだけ食べて終了~
(りんごを沢山食べていなした。笑)

熱も38.5度まで上がり、スッキリしないのか食べた後すぐに寝てしまいました。。


夜は4回くらい起きたかな?
始めの2回は体が熱かったけど、後の2回は熱が下がったのか
体温が普段とあまり変わらない様子でした。


今日の朝は起きると同時にニコニコ笑顔。
復活〜♪な雰囲気でしたが、熱は37.1度といつもより高め。。

朝ごはんを食べて薬を飲むと、やっぱり薬が効いてくるのか珍しく午前中からねんね。

1時間ほどで目が覚めましたが、スッキリしないのか昨日の夕方と同じような感じでぐずぐず。。
なんとか寝て合計で2時間ほど寝てからお昼ご飯。

食欲はまぁまぁあったし、午後は昼寝をすることなく比較的には機嫌がよく過ごせたかなぁ。。

夜はご飯を食べた後着替えて、
読んで欲しいというので膝の上で本を読んであげていたらうとうと。。
すぐに寝てしまいました。。

食後に測った体温は37.7度。
午前寝後は37.7度でおやつの時間は37.2度。。
上がったり下がったりでなかなか落ち着きません。。

鼻水も酷いし、咳も出るので明日はお休みだなぁ。。

早く元気になりますように。。
fc2blog_20121111214243d73.jpg





11/11/2012    発熱。。
娘にしては珍しく、発熱をともなう風邪をひいております。。

木曜日の夜寝ている時に、ときどき痰がからんでいて苦しそうだなぁとは思っていたのですが。。

金曜日の朝起きた時は、咳をしていましたがいつもと変わらず元気そう♪
熱もなかったので普段通りに保育園に送って行って、私も出勤。

15時頃に保育園から珍しく電話。
熱が37.5度あるとのこと。。
食欲もあるし、元気そうにしてはいるけどいつもより機嫌がよくないみたい。。

しばらく様子を見てもらうことにしましたが、今度は16時20分頃に再び電話。。
熱が37.9度にあがってしまって、ほっぺたが真っ赤になってるとのこと。。

時短勤務をとっているため16時半で退社なので、
16時半になったらすぐに片付けて慌てて退社。

保育園につくと看護師の先生に、
「元気なんですけどねぇ~、さっきもきらきら星歌ってました。笑」
といわれてちょっと安心。

部屋に行って様子を見てみると確かにほっぺたが真っ赤ちん。。
ただ、冬は乾燥でも真っ赤になるので半分は乾燥だなといった感じでした。

本人は確かに元気そうで、靴下を履かせるために膝に乗せると、
「♪おんまはみーなー」と歌い出しました。。笑

ちょっと安心するものの、顔が熱いので確かに熱があるんだなぁと確認。

ただ、お家に帰ってからもこの日体調がすぐれず寝ている旦那の枕を踏み台に、
充電中のiPhoneをゲット。。


イタズラができるくらいだから心配ないなぁと様子を見ることにしました。




つづく。。




07/30/2012    手足口病でした。。
夏疲れと思っていた娘ですが、なんとなんと。。
手足口病でした。。

木曜日の夜に38.3度まで上がった熱ですが、金曜日には38度前後。
土曜日には37度前半にまで下がり、イタズラが始まったので安心していたのですが、
それ以降熱がなかなか下がらず。。

やはり本調子ではないようで、食欲もイマイチ。。

土曜日からは鼻水と咳まででるようになり、
今朝は鼻水ずるずる&痰がからんだような咳をするので今日の夕方お医者さんへ。。

ただの夏風邪だろうと思っていたのですが、診断結果は手足口病。。

実は金曜日あたりから、足の指のつけねにぷちぷち湿疹が出ていたのですが、
前から手の甲に出たりしていた湿疹ににていたので、
『乾燥か何かかなぁ~』って思ってたんですよね。。

土曜日か日曜日には鼻の下に赤い湿疹がちょっとだけできたのですが、
土曜日の夕方から鼻水を垂らしはじめていたので、それで荒れたのかと思っていました。。

この季節だし、湿疹がでても『汗疹かな?』とか思っていたし、
今回の湿疹も風邪とは全然関係がないと思うけどついでに。。
ぐらいの気持ちでいたら、関係大有りでした。。

手足口病ときいて驚きましたが、自然に治る病気だそうで既に回復に向かっているとのことでした。

お薬も処方してもらったし、これで順調に回復するといいんだけどなぁ~。。




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





