--/--/--    スポンサーサイト
03/24/2013    びぶん、びぶん。

近ごろ「いやだ、いやだ」がますます増えて、
イヤイヤ期を順調に成長している娘。笑

そしてここ最近でぐぐっと増えた言葉は。。
「びぶん、びぶん!!びぶんするの〜!」

そう、いろいろなことに自分で挑戦したいようです。笑

洋服は着せられても嫌がらないのですが、
スナップボタンがあると自分でとめたがったり。。

ベビーカーのベルトなんかも自分でかちゃっとやりたがります。

何か高いところのものも自分でしまいたがったり、
お風呂のドアの開け閉めをしたがったり。。

ごはん中は納豆を容器から自分のご飯の上にのせるのも
「びぶん、びぶん!」です。笑

今はまだ自分で挑戦して難しいと分かると
「できない」とか「かあさんやって」と言ってくるので、
そこまで時間を取られることはないのですが、
これからは自分でできるまで挑戦し続けるのかなぁ〜。。

ただ、すぐに諦めてしまう娘ですが、
それでも毎回「びぶん!」とやりたがるのはエライ!!

そうやって自分で挑戦していれば、
いつかできるようになりますもんね♪

靴下もかかとが足の甲の側にきたりもしますが、
自分で履くことができたりもするし。
(靴下によって、出来る出来ないはあるようですが。。)

日々頑張っているようです♪






ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 


03/23/2013    お花見♪

今週に入り、ぽつぽつと咲き始めた桜。
この土日は東京は満開だというのでお花見に出かけてきました♪

目的地は昭和記念公園のみどりの文化ゾーン。
無料で入れるところです。笑

行ってみると桜はほとんど咲いておらず。。
唯一咲いていた桜の木の近くにシートをひきましたが、
娘は「すべりだい、いこー。すべりだい、いこー。」と
すべり台で遊びたい様子。。

午前中のおやつを食べて、少しボールで遊んだ後に、
保育園で遊びに行っているすべり台のある公園に移動することにしました。

公園につくと小学生くらいの子が元気に遊んでおり、
なかなかすべり台に挑戦できず。。

「おねえちゃんすべったらね。」(遊んでいたのは男の子でしたが。笑)
とどうしても滑りたい様子だったので様子を見ながら
滑らせてもらうととっても楽しそうでした♪


こちらの公園にも数は少ないですが桜が。。♡

遊んだ後はシートをひいて、お花とモノレールを見ながら
持って行ったおにぎりをもぐもぐ♪

思ったよりも風が強くて肌寒かったですが、
楽しいお花見になりました♪

帰りはモノレールにも乗ってたくさん楽しんだ娘は、
お買い物の途中で眠りにつきました。。♡

来年は家族4人で楽しめるかなぁ〜♡










ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



タイトルどおり。。
我が家の娘さんは1歳9ヶ月でベビーマッサージデビューしました♪

というよりも。。
先月私が始めてベビーマッサージのレッスンを受けたんですけどね。笑

娘が生まれる前からずっと気になっていたベビーマッサージですが、
ピンとくるお教室が見つからず。。

一人目の子だったし外出に対して億劫になっていたのもありますが、
ずるずるとしているうちに娘が大きくなってお教室の対象外に。。

2人目が生まれるまでは無理かなぁと諦めていた時に、
「ベビーマッサージは何歳までできる?」というブログ記事を発見!!

ベビーマッサージのお教室を開いている方のブログだったのですが、
調べてみるとお教室は東村山。
『立川からなら行ける~♪』と思い、早速ブログにコメントを。。

そんな感じでバタバタと先月レッスンを受けに行ってきました♪


帰ってきてから娘にマッサージをしようと思いましたが、
思ったとおりそうそう上手くはいかず。。笑

ただ、歌が大好きな娘はマッサージの歌はすぐに覚えて
「まっさーじー♪」と歌っていました。笑


その後も毎日ではありませんが、
お風呂上がりにクリームを塗りながらマッサージしてあげると、
気に入ったマッサージもあるようで「もっかい、もっかい」と言ってくれたり、
自分で真似してやってみたり。。

私の背中にクリームをぺちぺち塗りながら、
「かーしゃん、かーしゃんのまっさーじー♪」
とそれっぽく歌ってマッサージしてくれています。笑

マッサージを気持ちよく感じているかは不明ですが。。笑
良いコミュニケーションになっていることは間違いなさそうです♪


2人目が生まれた後の娘とのコミュニケーションの一つにと、
今の時期に習いたいと思っていたので、レッスンを受けられて本当によかったです♪


お教室の先生は現在2人目妊娠中♡
37週を迎えて赤ちゃん誕生も間近なようです♪

年齢も同じだし、娘たちの月齢も近いし、なんと名前まで一緒!!
といろいろな共通点があった先生だったのですが、
話しているとプラスのパワーを沢山頂けるようなとっても素敵な方でした♡

どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。。♡


私がベビーマッサージの講座を受講したお教室はこちらです♪⇒キノママ





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



この間の水曜日。。

風が強くて保育園に置いておいたベビーカーが砂だらけになったり。。
帰ってきたら自転車が倒れてたり。。
宅配できた常温品やお風呂場も砂だらけ。。

前日、お客さんの対応で帰りが少し遅くなったり、
結局なんで上手くいかないのかわからず対応も翌日以降に持ち越しになったり。。

疲れやストレスがたまってしまい、ついつい娘を怒鳴ってしまいました。。

よくある事と言えば、よくある事なのですが。。

その日の夜、お布団に入って
「今日はイライラして怒ってごめんね。。怖かったね。。」と言ったら、
「ぎゅー、だいすきー」と言ってぎゅっとしてくれた後、
「よしよし」と言って頭を撫でてくれました。。

1歳10ヶ月の娘の方がよっぽど大人。。
自分の行動を深く反省しました。。

余計なことを知らない分、大人よりもいろいろなことが見えているんだろうなぁ。。
私が頑張っていることも、娘が一番わかってくれてるのかも。。


子どもって本当に大人にいろいろな事を教えてくれるし、
何かを始めるきっかけも作ってくれる。

ただただ可愛い存在なだけでなく、それ以上に大切な、必要な存在。
『子は宝』
本当にその通りなんだと実感する今日この頃です。


私の場合、私が娘を育てているというより、娘が私を成長させてくれています。
人間ですし、気の短い私には怒らないなんて無理だけど。。笑
だけどこれからも娘と一緒に成長していけたらと思います。


さて、昨日はホワイトデー♡
先週の健診で太り過ぎと注意をされたので。。泣
チョコレートはやめてNOAKEの野菜の塩味サブレを買ってもらいました♪

Carotto-mielという人参とハニーを合わせたサブレを試食したら美味しくって。。♡
他に、トマトとバジル、コーンと黒胡椒のサブレを買ってもらいました。

どんな味がするか楽しみ〜♡


今日はこれから2ヶ月振りに実家に帰ります♪
食べすぎに気をつけないと。。汗




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



約1ヶ月ほど飾ったお雛様。

出しっ放しにしているとお嫁に行き遅れるなんて聞くので、
昨日しまってしまいました。

収納前の写真撮影〜♪

娘がじっとしてくれないので、なかなか良い写真が撮れませんでした。。笑


ちなみに、先週の我が家のひな祭りはというと。。

旦那と私の共通の友人が遊びに来てくれて一緒にお昼を食べて遊びました♪

ご飯の写真は撮り忘れてしまったのですが。。汗
ほうれん草入り炒り卵とそぼろの三食丼、茶碗蒸し、ポテト餃子、豚汁、お漬物〜。

友達が来るので『おもてなし♡』な雰囲気にしたかったのですが、
どこからどう見ても家庭料理。。笑

だけど、「美味しい♡」ってたくさん食べてくれたので良かったです♪

デザートは友人が作って来てくれた3色のレアチーズケーキ。
これがまた絶品でした♡

ゆっくり味わって食べていたら先に食べ終わった娘に、
「もっと食べる」と横取りされそうになったくらい。笑


ご飯を食べ終わったあとは昼寝もせずにたっぷり遊んでもらった娘。
友人はこの4月から保育園で働くってことで、
今も研修中らしく子供の相手がとっても上手♪

いつも午後に2〜3時間ほど昼寝をする娘ですがその日は結局昼寝をせず、
18時半頃、ご飯の途中で力尽きて寝てしまいました。。

翌朝起きたあとも「楽しかったね、また今度ね」と言っていたので、
本当に楽しかったようです♪


来年はどんな雛祭りになるのかなぁ〜♡
今よりお姉ちゃんになった娘を想像すると楽しみ、楽しみ。。笑


お雛様をしまった後の本棚の上。
この綺麗さがいつまで続くか。。頑張ります。笑






ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



