--/--/--    スポンサーサイト
我が家のお腹の中の第二子くん。
月曜日に無事6ヶ月を迎えることができました。。♡

先月感じ始めた胎動も変わらずぴょこぴょこ感じております。

娘の時と違って今が何週なのかときどき分からなくなってしまうという適当っぷり。。汗

「二人目はあっという間だよ〜」なんて話をよく聞きますが、
産休までをカウントダウンしているのであっという間のようで長く感じたり。。笑

とにかく、家族と一緒に楽しく過ごす時間が最高の胎教になるかなぁ。。
なんて思っています♪

なるべく心を穏やかに、毎日を過ごしていけたら嬉しいのですが、
なかなかね。。笑


次の健診は一週間後の水曜日なのですが。。
すでに体重が+2.5キロと目標より1キロオーバーです。。汗

最近食欲がもの凄いと感じてはいましたが、しっかり体重にあらわれていました。。
この一週間は感触を減らして頑張らないとなぁ。。

三週間前の第二子くん。♡

久しぶりに会えるのが今から楽しみです♪






ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




今日から2月がスタート♪

というより。。
「1週間終わった〜♪」という気持ちの方が強いです。笑

「終わらない〜。。泣」と思っていた悪阻も、
14週の半ば過ぎのは落ち着いて元気も復活してきました♪

そして月曜日には第二子くんも5ヶ月に突入〜♪
(まだ性別はわからないのですが、なんとなく男の子のような気がします。笑)

火曜日あたりからは胎動も感じるようになりました♡

前回の検診で「経産婦さんは敏感だから」と言われたのですが、
娘の時のブログを読み返してみると胎動を初めて感じたのは19週頃。

確かに、早い〜

お腹も少しずつでてきたかなぁと言った感じです♡


娘のときは27週で切迫早産で自宅安静。。
今回はそうならないように、ここからより一層気をつけないと。。

体を冷やさず、無理をせず。。
気持ちにゆとりを持って過ごしたいと思います。


来週の水曜日は1ヶ月振りの検診日。
第二子くんに会えるのが楽しみです♡



娘のあんよ。
大きくなったなぁ〜♡




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




01/12/2013    13w2d 妊婦健診♪
新年最初の一週間も無事に終わり、今日からまた3連休〜♡
旦那が今日、明日と仕事に行くというので、またまた実家に来ています。笑

妊娠周期も13w4dになりもうすぐ4ヶ月の折り返し地点です。
『悪阻もそろそろ落ち着く頃かな〜♡』とワクワクしているのですが、
なかなかスッキリせず。。

月曜日は新年最初の出勤日だったにも関わらず、
朝から頭痛がひどく仕事にならなそうだったのでお休みしてしまいました。。

おみくじ大吉だったのに、なんだかダメダメなスタートです。。笑


水曜日は5週間振りの妊婦健診に行ってきました。
今回始めてのお腹からのエコー♡
もう体のパーツやお顔のパーツがしっかりしていました!!

助産師外来だったので大きさは測りませんでしたが、
心拍もしっかりしていたし、あくびしている姿を見せてくれました。笑

fc2blog_20130112085417c24.jpg
まだお腹の中が広いので、ゆったり過ごしているベビちゃん♡

普段は娘の相手に追われて全然気にかけてあげられないけど、
娘が歌ってとせがんでくるので、トトロのさんぽやお弁当の歌。
きらきら星なんかを一緒に歌っているのでお歌の胎教になるかなぁ〜
なんて気楽に考えてます。笑

次の健診は4週間後の2月6日。
元気に成長しますように。。♡



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  



12/29/2012    予定日決まりました♪
娘のウイルス性腸炎に突発性発疹。。
一歳半健診にインフルエンザの予防接種。。
そして私の妊婦健診と盛りだくさんだった12月もいよいよ終わり!!

今日から年末年始休暇です~♡

いやぁ~、今年は頑張った。笑
旦那にはいろいろ酷いことを言ったり、妊娠してからは悪阻で余裕がなく、
娘に怒りをぶつけてしまうことも多々あり、ダメダメな一年ではありましたけど。。汗

ただ、昨日とっても良い雑誌に出会えたので少し育児に対する考えが変わりそうです。
そのことについてはまた後日書こうかな。。


さてさて、お腹の赤ちゃんですが、出産予定日が決まりました♡
7月15日、今度は夏生まれちゃんになりそうです。

次回の健診は年明け9日になります。
その時は13週に入っているのでお腹からのエコーかな~
赤ちゃんとの初対面になるので楽しみです♡

どうか元気に成長してくれていますように。。☆


8w2dの赤ちゃん♡


こちらは9w2d。

ちっちゃ〜い♡





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  



今朝一番。
ドキドキしながら産婦人科を受診。。

『どうかなぁ。。』と心配していたのですが、
無事に2人目赤ちゃんの心拍を確認する事ができました♡

実は今回の妊娠、すでに3回目の産婦人科受診です。

生理が1週間遅れた11月3日、検査薬で検査してみると薄っすら陽性。。
娘の時はすぐに結果が出た上に、かなり濃く反応がでたのでちょっと心配。。
体温が上がるタイミングも遅かったのでどうなのかなぁと。。

とはいえ陽性反応がでたのは確かだし、11月13日に産婦人科を受診しました。

最初の診察では点のようなものが見えて、
「これが赤ちゃんかなぁ~」と言った具合。。
ちゃんとした周期で排卵していれば6週5日ぐらいでしたので、
何も見えないことにちょっと動揺。。

「まだこの週だと見えないので来週もう一度見せてください。
排卵が遅れたのか、赤ちゃんの成長が遅いのか判断したいと思います。」
と言われました。

娘の時は1回目の受診で7週0日。
1回目で心拍をしっかり確認できたのでかなり不安&がっかりしました。。


2回目は翌週の11月22日。
『今回こそは。。』と思ったのですが、内診が終わったあとの先生の言葉は。。

「ん~、あまり良くないかも。。」

とのことでした。。

「赤ちゃんの入っている袋は成長しているのだけれど、赤ちゃんが見えない。
もうちょっと成長してて欲しいんだよね。赤ちゃんの成長が初期の段階で止まってしまったのか。。
とりあえず来週もう一度見せてください。」

と。。
もう、なんとも言えない心境でした。。
娘の時は何の心配もせずに心拍確認ができたので尚更。。


この一週間、いろいろなことを考えました。。
「残念ながら。。」と言う状況を覚悟したり、出血する夢を見たり。。

ただ、体温が上がったタイミングから言うと、2回目の診察の日で5週6日。
胎嚢は確認できても胎芽が確認できなくてもおかしくない時期。
赤ちゃんが見えなくても問題ないと思って見たり。。


いろいろ考えながら、最悪の状況を覚悟して今日の診察。

内診しながら先生が、
「赤ちゃんがやっと見えました~。まだ7㎜だけど。」
と言ってくれたのでほっとしました。。

心臓もパクパク動いていて元気だったそうです♡

「排卵が2週間くらい遅れたみたいだねぇ〜。」

というので、基礎体温の話をすると、だいたい合うみたい。。

生理予定日から出産予定日を予想できないのでまだ予定日がわからないのですが、
「仮の仮の予定日を7月18日として、母子手帳をもらってきてください。」
と言われました♡

午後から出社なので、その足で市役所へ行って母子手帳を。。♡


まだまだ出産まで安心はできませんが、とりあえず一安心です。。
(これから元気に成長してくれるかまだちょっと心配はありますが。。)


次の検診は血液検査の関係でまた来週~
元気に成長してくれますように。。♡


今回はベビーミッキーの母子手帳でした♪(娘の時はベビープーでした)


ちなみに、これが2回目のときのエコー写真。

胎嚢もぼやっとしか写ってないし、心配しました。。









ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




