--/--/--    スポンサーサイト
6月4日からの産休取得に向けて、産休・育休の申請をしました。

「いつからお休みに入るの?」と聞かれることが増えたので、
『まだ早いかなぁ。。』とは思いつつも申請。

上司の判子をもらって管理部に提出。
管理部からは1週間たった今も音沙汰無しだけど、たぶん大丈夫でしょう。。

産休まで後3ヶ月弱。

まだまだ先は長いけれど、来月からは健診が2週間に1度になる予定ですし、
なんだかんだであっという間なのかなぁ~。。


とりあえず。。
花粉症も辛いし、早くお休みに入りたい今日この頃です。。笑




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



去年の4月に仕事復帰をしてからずっと、1時間の時短勤務をしてきました。

昨日、ふと思い出したのですが。。
申請期間が今年度いっぱいだったはず。。

管理部に確認してみるとやっぱりそうだったようで、
4月以降も時短勤務をしたい場合は1ヶ月前までに再申請が必要なのだそうです。

4月以降産休までは2ヶ月しかないし、
頑張って通常勤務に戻そうかなぁと考えてはみるものの。。

今も4時半起床で夕飯の下ごしらえをしたり、
仕事が終わってからもお迎え、夕飯の支度、夕飯、お風呂、
寝かしつけ、洗濯を一人でこなさなければならないので、
今より帰宅時間が1時間も遅くなるのは正直辛いかなぁ。。
(ちなみに皿洗いはどんなに帰りが遅くても旦那担当〜。笑)

2人目育休取得後、来年の4月からの仕事復帰を考えているし、できれば3人目を。。♡
という願望もあるので頑張りどころかとも思いますが。。

どうやら私、子宮頸管が人より短く、無理をすると早産になりやすい体質なよう。。
無理してまた自宅安静で休職になったらその方がかえって迷惑をかけることになってしまうし、
ここは無理せず引き続き時短勤務を取得させてもらおうかなぁ。。

4月には娘も進級してクラス替えがあり一時的に負担が大きくなりそうなので、
あまりお迎えが遅くなるようなことにはしたくはないし。。

と、いろいろ考えてはみましたが。。

残り少ない娘の一人っ子時間を大切に過ごしたいし、
やっぱり時短勤務を継続させて頂こうと思います。


法律的には子供が3歳になるまでは取得できる時短勤務ですが、
実際に3歳まで取得できるかは会社の雰囲気次第。。

私の会社はわりと理解のある会社のようですし、
上司も理解のある方なので大変助かってます♪

だけどその分、仕事の内容で応えていけるようにしないとですね!!




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




2月9日の健診で切迫早産と診断されて、仕事を休み始めてから2ヶ月以上が経ちます。

最初の1ヶ月くらいはは有休が残っていたのですが、3月22日から30日までは欠勤扱い。
5月11日が出産予定日なので、3月31日からは産前休暇となっています。

お給料はというと。。
全部有休で休んだ2月分は全額支給
3月は3週分は有休だけど、残りの2週分は欠勤と産前休暇扱いなので、
『いくらもらえるかな??』と思っていたら全額支給。

『なんでかなぁ~?うちの会社のお休みって何日締めだっけ??』とか思っていたら、
今月のお給料で欠勤控除ということでガッツリ赤字の給与明細が送られてきました。。

改めて給料明細を見てみると、4月分には3月の勤務状況が。
3月分には2月の勤務状況がといった具合に、一月前の勤務状況が書かれていました

というわけで、4月の明細には有休日数14日、欠勤日数8日となっているんですよね~

結果として、今月は支給額は0円(有給日数14日なのに??)。
欠勤控除が8日×単価13,750円で110,000円!!

その他に保険料や地方税などが追加されて155,115円を会社に振り込むことになりました。。

今までこんなに長い間会社を休んだこともないし、サービス残業当たり前だったので、
お給料は毎月決まった額をもらっていました。
お休みをもらうことになって、初めて自分の会社の給料がどういう風に計算されているのか疑問になりました。。

電話して聞いてみるのも電話代もったいないしぃ~
今度会社に行って、管理部の人と顔合わせたときに聞いてみたいと思います。

ちなみに。。
来月から育休に入るまでは、社会保険料と地方税(地方税は6月からは直接支払いに変わるようです)だけを会社に納めることになるようです。





ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ




今日は久々の休日出勤でした。

妊娠が発覚してから出張を免除してもらったり、残業しなくてもいいようにと、
仕事を減らしてもらったりしていたので、実に5ヶ月振りくらいの休日出勤でした

なぜ突然休日出勤が必要になったのかというと。。
昨日、今日と機械の改造工事が行われていたのですが、その電気を担当したのがあたし。

流石に現場に出るのは厳しいけど、(作業着も着れないし。。
他に現場に出ていく電気担当者もいない。。

ということで、会社で待機して他の仕事をしながら、現場からの電話連絡に対応していたのです。

ノートパソコンを持って帰って家で待機していても良かったのですが、パソコンけっこう重たいし。。
家で待機していなくてはならないので、出掛けられるわけでもないし。。
だけど、出勤しているわけではないので振休が取れるわけでもないし。。

と、あまり良いことがないので出勤することにしたのです

電話は何度か掛ってきたけど、特に大きな問題はなく15時頃には無事終了

振休がちゃんともらえるように、定時まで仕事をしてから帰ってきました

ちょっと疲れたけど、今週は水曜日に健診でお休みをもらっているので後2日行けばお休み
後2日、頑張りますか!!


ミモザ。
昨日のお花のお教室で作ったアレンジ
ミモザが可愛い


楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


