--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/30/2011    楽しい夢♪
昨晩、寝かせるために添い乳をした後、何時ものごとくうたた寝。。
その時に実に楽しい夢を見ました

それは。。
娘が話せるようになった夢

ベビーカーでお出掛け中、ほっぺにちゅぅをしようとしたら、
「ダメ!」
と一言。。(笑)

その後、H&Mの近くを通ると、
「H&V♪H&V♪」
と歌ってました(笑)

間違えてるし。。(笑)
あたしは1回しかH&M行ったことないんだけど。。(笑)

『いゃぁ、急速に発達するんだなぁ』
なんて思いながら、もう一度ほっぺにちゅぅをしようとすると、
「ダメ!」
と今度はビンタ付きで言われちゃいました(笑)

うたた寝から目覚めて体はかなりだるかったのですが、気持ちはすっかり癒されましたぁ


最近は泣くよりもおしゃべりで訴えることが増えてきた娘。
夢の中ではファーストワードは「ダメ!」だったけど、実際はなんてしゃべるのかなぁ

まぁ、まだまだ先の話ですが。。(笑)


ガーゼなめなめ。

娘は今日もガーゼなめなめ。。(笑)
朝から元気です



ランキング参加中。応援よろしくお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




スポンサーサイト
今日は近くの健康会館で『親と子の健康相談』とを行っていたので行ってきました

一番の目的は身長と体重の測定。

最近また大きくなったような気がしたので、先週だったかな?
娘を抱っこして体重計に乗って、自分だけで乗った時と差し引く方式で測ってみると6キロ程。。

『実際どうなのかな??』
と思って測ってもらうと。。

体重 6015グラム
身長 59.5センチ

やっぱり6キロ超えていました

後1週間で3ヶ月になる娘。
体重6キロ、身長60センチ弱。。
これ、洋服のサイズで見る参考月例3ヶ月にぴったり(笑)

2740グラムで産まれた娘ですが、助産師さんにその成長っぷりをびっくりされてました(笑)
おっぱいよく飲むもんねぇ~


『いやぁ~、6キロいったかぁ~
なんて思いながら帰ってきて、
スリングから下ろすと、右足が真っ赤になってました。。
痛そう。。

体重がかかってうっ血状態になってしまったのか、
足が腫れぼったい感じで、シワの部分が内出血している感じ。。

本人いつもどおりじたばたして、足も良く動かしているし、
触っても痛がって泣くということはないので大丈夫かなとは思うのですが。。
(抱っこしている時間も15分程度だったと思うし。。)

本当に可哀想なことをしました。。
ごめんなさい。。


娘は12時過ぎにおっぱいを飲んで、13時前からねんね中。。
昼間にしてはめずらしく長い睡眠時間です。

健康会館に着いてから泣いてたし、慣れない場所で緊張してちょっと疲れたのかな??

すやすや。。

いつもどおり気持ちよさそうに寝ているので良かったです。。


足のこと、心配になって母にも『大丈夫だよね??』と思わずメールしちゃいました。。
『痛がってないなら大丈夫濡れタオルで冷やしてあげたら?』と返信がきました。

26歳になって(今年で27歳になるし。。)、子供を産んでも未だに母に頼っています。。
子供を産んで自分が母親になってから、母親の偉大さに改めて気づかされています。

『しっかりしなきゃなぁ。。』と思いつつ、
自分も娘に頼られる母親になれたらなぁと思う今日この頃です。


あ、娘お目覚めだぁ~



ランキング参加中。応援よろしくお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



07/21/2011    就寝時間の変更。
娘も今日で生後80日

2ヶ月半も過ぎたし、『そろそろ寝かせる時間を考えないとまずいかなぁ。。』
と思っていたので、一昨日の夜から実行に移しました

ちなみに今までの生活は、夜の21時~22時に最後のおっぱいを飲み始めて、
23時過ぎにベッドでねんね。
そのあと5時~6時、ときには7時に起床と言った感じ。

なので、だいたい23時頃まで明るい部屋にいることが多いんですよね。
テレビは22時頃には消すようにしていますが。。

昼夜逆転もないし、この生活だとあたしも夜中に起こされることなく5時間くらい寝れるので楽なのですが、
『23時過ぎまで明るい部屋にいるのもどうなの??』と思い、
『20時以降は暗い部屋でねんね』に変更することにしました

ちなみに初日の一昨日は20時過ぎにおっぱいを欲しがったので、
暗い部屋に連れて行って左右5分ずつ3セットのおっぱいを飲んで、
そのまま21時にす~っと寝てくれました。

で、1時半に1回おっぱいで起きて、次は5時にお目覚め

日中の様子はというと。。
朝からご機嫌
おしゃべりをたくさんする一日で、あんまり寝ませんでした。。
朝一番のおっぱいの後を除いては、寝ても一度に30分くらい。。

なので、うつぶせで遊んだり
うつぶせ。

暑い時のお出かけ用に買ったスリングで抱っこの練習をしたり
スリング抱っこちゃん。

声の出し比べをしたり
おしゃべりさん。

最近は笑顔を向けると笑顔を返してくれたり、目が合うとニコッとしてくれたり
おしゃべりに付き合ってあげると、すごく楽しそうにします

昨日もあとちょっとで声を出して笑いそうだったのですが、その前にしゃっくりが出てしまいましたぁ
残念。。

そして夜。
『日中はほとんど寝なかったので夜はすぐに寝てくれるかな??』と期待して、
20時過ぎに暗い部屋に連れて行っておっぱいをあげると左右5分ずつ2セットを飲んで21時にはおやすみ。。

だけどおしっこをしていたので、おむつ替え。
『どうかな?』と思ったけど、やっぱり目が覚めちゃいました

その後も、寝たと思うと起きておっぱいの繰り返しで、結局22時半まで左右5分ずつ4セットを
だらだらと飲んだり、くわえたりしながらやっと寝てくれました。。

で、2時半に1回おっぱいで起きて、今日は6時にお目覚めでした

今日も朝からよくおしゃべりをしています


ここのところ夜中の授乳がなかったぶん、夜中に起こされるのは辛いですが、
娘にとっては早い時間のねんねの方が良いだろうということで頑張りたいと思います

しかし、うちの娘、早く寝かすと授乳感覚が短くなるのはなんでだろうなぁ~
今までは夜7時間くらい開いていたのが5時間に。。
う~ん、謎だわぁ。。


ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



先週の金曜日に初めての予防接種に行ってきました

悩んでいた同時接種のことと、ポリオワクチンですが。。
我が家は同時接種不活化ポリオワクチンで行くことにしましたっ!

ポリオワクチンに関しては6300円×4回と費用が高いですが、
我が家では布おむつを使っているし、安全性を考えて不活化ポリオにすることに。
同時接種に関しては安全性をきちんと説明してもらい、納得したうえで決めました。

この炎天下の中、毎週のように小児科まで通わせるより、
1度にまとめて打った方が赤ちゃんには負担が少ないこと。
『小児科に行く=注射=痛い』と嫌な印象をもたせるより、
忘れたころに連れて行ってまた注射の方が可愛そうじゃないこと。

この2点の説明も受けて、娘の負担を考えて同時接種に決めました。


そんなわけで、初めての予防接種にして3本一度に打つことに。。

娘は何かを察したのか、小児科について問診票を書こうと思ったらいきなりぐずぐず泣きだしました。。
『おっぱいを飲んで1時間も経ってないので、お腹が空いたわけではないだろう』
と思うのに、抱っこをするとTシャツの上からおっぱいを探すしぐさ。。
お陰さまでTシャツはよだれでべしゃべしゃ(笑)

その後もなんとなくぐずぐずしたまま診察室へ。。

胸から聴診器をあてられて不思議そうな顔をしていましたが、
くるっと向きを変えて背中に聴診器をあてられるとまた泣きだす。。

『注射を打たれる前から泣いているよぉ~』と思いながら娘を抱えていざっ

ぎゃあぁぁぁ~~~

ですよね(笑)

『これでもかっ!!』ていう泣きっぷりで、涙かよだれが胸に垂れちゃってました。。
あまりにも泣くので、ついついこちらも涙ぐんでしまいましたぁ(笑)

3本の注射を打ち終わっても、まだまだ泣く娘。。
洋服を着せようとベッドに寝かせたらエビ反り状態でギャン泣き。。

抱っこして、「痛かったねぇ。。大丈夫だよ~と言ってあげると、
やっと落ち着いてきたようで、結局そのまま抱っこで寝ちゃいました。。

そんなこんなで、1回目の予防接種を終えた娘。

家に帰ってカメラを向けたらこの余裕の表情(笑)
予防接種頑張ったよ~

あんなに泣いてたのに。。(笑)

右手にも1ヶ所です。
こっちはアンパンマンだい

次は1ヶ月後にヒブ2回目、肺炎球菌2回目、
不活化ポリオ2回目に加えて、三種混合の1回目!!

また大泣きするんだろうなぁ。。
頑張ろうねぇ~


ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



07/15/2011    我が家のおむつ。
我が家では退院した時から布おむつを使っているのですが。。
「布おむつってどうですか?」とコメント頂いたので、
実際のところをちょっと書きたいと思います

布おむつで手間のかかること
①洗濯
我が家ではおむつはおむつだけで洗っているので、洗濯機を回す回数が1回増えます。
しかも、賃貸でベランダが1ヶ所。。
干す場所も限られているので、今は朝に大人分と娘のお洋服を洗濯。
10時半~11時頃にベランダに日が回ってくるのに合わせておむつを洗濯。
このとき大人の分の洗濯物はおむつが干せるように乾いていようといまいと、
取り込まれてしまいます(笑)

②下洗い
これも洗濯に含まれるかなぁ。。
我が家ではおしっこおむつもうんちおむつも下洗いをしてから水をはったバケツに投入しています。
おしっこおむつはシャワーですすぐだけだけど、それでも手間と言えば手間。。
もっと手のかからない方法でやればいいんだろうけど。。
まだこのあたりは模索中。。

③たたむ
布おむつの手間って言うと洗濯ばかりが気にされますが、
意外と面倒だなと思ったのが干したおむつをたたむこと。
使うサイズにたたんで置いておかないと、おむつ替えするときに時間がかかります。

④おむつ替え
布おむつの場合、おむつカバーにおむつとライナーをセットすると言う作業が増えます。
ライナーを使うかはそれぞれの好みでしょうが、
我が家ではおむつの上に布を1枚ひいて、ライナーとして使っています。
ちなみに我が家では、少しでもおむつ替えを素早くできるように、
たたむときに使うサイズにたたんで、ライナーとセットしておきます。


布おむつで良いこと
①ゴミが出ない
我が家の場合、布のライナーを使っているのでお洗濯で繰り返し使用。
おしりふきも着なくなったTシャツを切って、お湯で湿して使っているので、
これもお洗濯で繰り返し使用しています。
そんなわけで、基本的にはおむつ関係のゴミはゼロ。
おしっこもうんちも洗ってさっぱり無くなってしまうので気持ちが良いです

②おむつを買う手間がはぶける
おむつもお尻拭きも繰り返し使えるので、「おむつ買わなきゃ」ってのがありません。
我が家には車がないので一度におむつを大量に買うのは難しい。。
だけど1パックずつ買うんじゃすぐなくなっちゃいそうだし、割高そうだし。。
ってのを考えなくて済むのが楽ちん

③おむつが邪魔にならない
紙おむつやお尻拭きを箱買いする場合、それを置く場所が必要になると思います。
狭い我が家では置き場所に困ってしまいます。。
おむつが邪魔にならないのもかなりのメリットです

④おむつ姿が可愛い
布おむつはお尻がほんとに可愛い
あたしが布おむつを始めようとおもったきっかけは、これが一番です(笑)


その他
①おむつかぶれについて
うちの娘は最初から完母のせいか、産まれたときからうんちぶりぶりでした(笑)
それもあってか、布おむつでもちょくちょくかぶれは出ていました。。
布ライナーを使い始めたのも、赤ちゃん本舗の使い捨てライナーを使ったらかぶれが出たから。。
最初に使ったピジョンの使い捨てライナーは大丈夫だったんですけど、
その時はストックがなかったので布ライナーを使い始めて、結局そのまま布ライナーを使ってます。
布おむつはおしっこを吸収してサラサラに保つという機能はないので、
おしっこやうんちをした場合、すぐに替えてあげないとやっぱりかぶれてしまうのかなぁ?
だけど、重症なおむつかぶれにはなっていないし、
新生児訪問で来てくれた助産師さんには「お尻が綺麗」と言われました

②使っているおむつカバー
我が家では50センチのおむつカバーはシンク・ビーの綿100%のおむつカバーを使いました。
60センチは楽天で安いのを見つて、口コミも良かったし買ったのですが、
おしっこをしたのが外から触っても分からない。。
シンク・ビーのおむつカバーはおしっこをすると、
「漏れちゃった??」って最初はびっくりしたくらい湿気が出てたのですが、
楽天のおむつカバーはそれがない。。
つまり「通気性が悪くて蒸れてる??」ってことで、
結局シンク・ビーのおむつカバーを3つ買足して、それを中心に使っています。
夏だし本当はウールが一番いいんでしょうけど。。高いですよねぇ。。


いろいろ書いては見たものの、結局『何が良くって何が面倒か?』ってことだと思います。

我が家は旦那も布おむつ賛成派なので(ゴミで残るより洗ってきれいさっぱりってのが良いみたい)、
布おむつを続けていますが、外出時や実家で布おむつが足りない時に紙おむつを使うと、
『やっぱり楽だなぁ~』とは思います。

『かぶれないんだったら紙おむつの方が楽だし、紙おむつでもいいかなぁ』
と正直思うことはあります。
それに、
『このおむつを洗ったり干したりしている時間、紙おむつだったら娘と遊んであげられるのに。。』
って思ったりも。。
だけど、買う手間とストックを置くのが嫌なので結局布おむつを続けています。


妊娠中の方で布おむつを使おうか悩んでいる方は、始めるタイミングは2つだと思います。
①退院時からすぐに布おむつ
最初から布おむつをつかっていれば慣れちゃうし、こんなもんかって思います。
②うんちの回数が減ってから
完母のせいか、2ヶ月近くまではおむつを開けるとおしっこだけってことはほとんどありませんでした。
そのため下洗いが大変。。
うんちの回数が減ってくれば下洗いが楽になるので、始めやすいかも。

あたしは退院時から布おむつを使って正解だったかな?
里帰り出産だったので、布おむつ先輩の母がいたし、
洗濯機を回してくれるのは母だったので実家のうちは下洗いだけで楽だったし(笑)
「育児になれた3ヶ月ころから始めようかなぁ~」とも思っていたのですが、
それをやってたら面倒臭がりなあたしは絶対始められなかったと思います。
だって、面倒なことが増えるのは嫌だもん(笑)


と、ちょっと長くなりましたがこれが正直なとこかな?
布おむつを考えてる方の少しでも参考になればと思います。



ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。