--/--/--    スポンサーサイト
11/30/2011    7ヶ月まであと2日☆
早いもので今日で11月も終わり。。
と言うことは。。
あと2日にで娘も生後7ヶ月

『もう6ヶ月かぁ~。。なんて思っていたら、もう7ヶ月。。
産まれてからは、ほんと早いですねぇ~


6ヶ月最後の明日は、6-7ヶ月健診を受けに小児科へ行ってきます
『6ヶ月の時に受けましょう』って書いてあったのですが、うちの娘はのんびりさん。
ギリギリまで待とうと思って、6ヶ月最後の日に予約したのです(笑)

6ヶ月健診の問診票を見てみると、最初の質問項目が、
「どちらかに寝がえりができますか」。。

いいえ。。

娘、未だに寝がえりができません。。
というか、する気がない様子。。(笑)

動きを見ていると、興味のあるものを掴むために手を伸ばして、
寝返り寸前までいっているのですが、頭を持ち上げることはせず。。

やる気になればすぐに出来そうなんですが、遊ぶ時はもっぱらこの体勢。
横寝で遊んじゃうもん~
下半身はうつ伏せで、上半身は横向き。。
楽なんでしょうねぇ~(笑)

ちなみにうつ伏せはどのくらいできるのかと思い、させてみると。。
ばっちり頭があげられます
うつぶせもばっちり♪

が、すぐに休憩。。(笑)
休憩~。。
うつ伏せ疲れるから好きじゃないのかなぁ。。(笑)

問診票の次の項目は、
「両手をついて背を丸くして、ほんのわずか座れますか」。。

これはね、ちょっとだけ出来るんですよぉ~
座れたよ♪
だけど、あっちゃこっちゃに興味があると、そっちに倒れて行っちゃうので、
バランスをとってあげて安定するまでは手が離せません。。
自分でちゃんと座れるようになるのはまだ先かなぁ~

ちなみに、足の力もついてきているようで、立たせてあげるとしっかり自分の体重を支えてるんですよね。
なんだか、ずりばいやらハイハイをしないで立っちゃいそうな予感が。。

『母としてはハイハイとかする姿も見たいんだけどなぁ~』とは思うものの、
まだしないと決まったわけではないし(笑)、これからの動きっぷりを楽しみにしたいと思います

あぁ~、何キロになったのかなぁ。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ






