--/--/--    スポンサーサイト
01/26/2012    歯磨きはいつから??
昨日は市の健康相談に行ってきました

12月1日の7ヶ月健診から約2ヶ月振りの身長・体重測定。

結果。。
体重:8725グラム (前回+575グラム)
身長:69.3センチ (前回+1.1センチ)

『最近足が細くなってきたなぁ~』と思っていたのですが、そこそこ体重が増えていました。。
相変わらずの成長っぷりです。。

昨日の健康相談では、気になる歯磨きについて質問してきました。

先月から生え始めた娘の歯ですが、今は下が2本。
上が1本生え始めているところです。

歯磨きについて全然知らななかったので、ネットで調べてみると情報がいまいち。。
ただ、『1歳児検診の時にすでに虫歯になっている子がいる』なんて情報が。。

『どうしようかなぁ。。』と思っていたところ、
『歯が少ないうちはガーゼで1日1回拭いてあげる。4本生えてきたら歯ブラシを。。』
という情報があったので、とりあえず今は寝る前に濡らしたガーゼで拭き拭きしてました。

とはいえ、『ネットの情報だけじゃなぁ。。』と思ったので質問したところ、
今は何もしなくてもOKとのことでした。

下の歯はよだれがたまっているからもともと虫歯になりにくいのだそうです。

「虫歯になりやすいのは上の歯なので、上の歯が2本生えてきたら歯ブラシを用意して、
歯の根元を中心に磨いてあげて下さい。」


とのことでした。

焦って歯ブラシを用意することもないみたいだし、
気が向いたらガーゼで拭いてあげようと思います。。(笑)


そして昨日はお風呂を待たせている間、やけに静かだなぁと思ったら。。
寝てました。。(笑)
寝ちゃいました。。

『良く寝てるけど、お風呂だしなぁ。。』と思って服を脱がせはじめましたが。。
起きない。。(笑)
まだ起きない。。

『いつ起きるのかなぁ。。』と思って脱がし続けていたら。。
起きたかなぁ??

やっと起きました(笑)
起きたね(笑)

ちなみに。。
このベストはまたまた母の作品
母曰く、「犬がやたら目立つベスト」だそうです(笑)

袖が取り外し可能~
セーターにもなっちゃいます
セーターにもなるよ~

『今時外でこういういかにも手作りのセーターやベスト着てるこってめずらしいよなぁ』
なんて思いながらも、犬が可愛いので着せています(笑)



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




