--/--/--    スポンサーサイト
2月9日の健診で切迫早産と診断されて、仕事を休み始めてから2ヶ月以上が経ちます。

最初の1ヶ月くらいはは有休が残っていたのですが、3月22日から30日までは欠勤扱い。
5月11日が出産予定日なので、3月31日からは産前休暇となっています。

お給料はというと。。
全部有休で休んだ2月分は全額支給
3月は3週分は有休だけど、残りの2週分は欠勤と産前休暇扱いなので、
『いくらもらえるかな??』と思っていたら全額支給。

『なんでかなぁ~?うちの会社のお休みって何日締めだっけ??』とか思っていたら、
今月のお給料で欠勤控除ということでガッツリ赤字の給与明細が送られてきました。。

改めて給料明細を見てみると、4月分には3月の勤務状況が。
3月分には2月の勤務状況がといった具合に、一月前の勤務状況が書かれていました

というわけで、4月の明細には有休日数14日、欠勤日数8日となっているんですよね~

結果として、今月は支給額は0円(有給日数14日なのに??)。
欠勤控除が8日×単価13,750円で110,000円!!

その他に保険料や地方税などが追加されて155,115円を会社に振り込むことになりました。。

今までこんなに長い間会社を休んだこともないし、サービス残業当たり前だったので、
お給料は毎月決まった額をもらっていました。
お休みをもらうことになって、初めて自分の会社の給料がどういう風に計算されているのか疑問になりました。。

電話して聞いてみるのも電話代もったいないしぃ~
今度会社に行って、管理部の人と顔合わせたときに聞いてみたいと思います。

ちなみに。。
来月から育休に入るまでは、社会保険料と地方税(地方税は6月からは直接支払いに変わるようです)だけを会社に納めることになるようです。





ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ




Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/102-745e6127
