--/--/--    スポンサーサイト
06/25/2011    新生児訪問。
今週の水曜日は市の新生児訪問で、助産師さんが来てくれました

まずは市内の小児科のことや、保育園、予防接種の話をした後、育児の話になりました。

育児の話の中でも参考になったのは、食べ物や口に入れる物の話。

昔は果汁を飲ませたりしたけど今は全然必要ないとのこと。
昔のミルクは牛乳に近い飲み物で、ビタミンCが不足してしまうから果汁を飲ませる必要があったみたい。

母乳だけなら必要ないし、今はミルクも良くなってるから必要ない。
むしろ飲ませてしまうと血糖値がどーんと上がってしまうから良くないんだそうです。

離乳食が始まるまでは、赤ちゃんに与えるのは母乳かミルクだけにした方が良いとのことでした。

それとスプーンの練習。
離乳食が始まる前からスプーンの練習をする必要なんて全くないんだそうです。
赤ちゃんにしてみればえらい迷惑だとか。。(笑)

離乳食を始めるのは5ヶ月半ば~6ヶ月頃だそうですが、始める目安は、
①首がすわっていることと、②支えてしっかりお座りができること。

その頃に離乳食を始めればすんなり食べるようになるんだとか。。

赤ちゃんはそれまでに、指しゃぶりだとか、いろいろなものを口に入れることで練習してるんだそうです。
だから指しゃぶりはどんどんさせてやってOKとのことでした。

後は我が家では布おむつを使っているので、布おむつのあて方のアドバイスなんかもしてもらいました


気になっていた娘の体重ですが、4700グラムになってました
1ヶ月健診から2週間で500グラム程の成長
後もう一息で5キロに突入だぁ~


娘。




ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/126-aa938bcd
