--/--/--    スポンサーサイト
07/10/2011    予防接種。。
先週の木曜日、我が家にもついに予防接種の手帳が送付されてきました

予防接種、本当にたくさんありますよね。。

うちの娘は来年の4月から保育園に通わせる予定なので、
それまでに出来るだけ済ませておきたいっていうのはあるものの、
いったい何をどんな順番で進めたらいいのか。。

『同時接種ってどうなんだろ??』って思ったり。。

『もし副反応で娘が死んじゃったら??』って考えたりしたら、
不安にかきたてられて金曜日はなんだかぐったり。。

目星を付けていた小児科に問い合わせをしたところ、
3500円で予防接種のスケジューリングをしてくれるとのことだったのでお願いすることにしました。

ネットで調べて考えてたって不安がつのるだけでよくわからないし、
お金を払っても安心できるんだったらその方が良いかと思いまして。。
なんせ、初めてだし。。

ちなみに今悩んでいるのは、同時接種のこととポリオワクチンのこと。。

同時接種をするのと、毎週注射をするのと、どちらの方が娘の体には負担なんだろうなぁ??
そのあたりも小児科の先生に聞いてみたいと思っています。

以前、新生児訪問で来てくれた助産師さんは、
「本当に同時接種が危ないなら中止されているし、予防接種後に副反応が出るのは、
 大抵周りの大人が風邪を持ってきて、うつしちゃって熱が出たりするものなのよ。
 だから、予防接種の時は本人だけじゃなくって周りの大人も健康に気を付けておかなきゃいけないの。」

と言っていました。

ちなみに旦那は「同時接種でいいんじゃない?」とのこと。。
ん~、確かにあたしはその方が楽だけど。。

後はポリオワクチン。
今回予防接種をお願いしようと思っている小児科では不活化ポリオワクチンを取り扱っているのですが、
集団接種で受けるか、6300円で不活化ポリオワクチンを打つか。。

旦那に相談したら、
「集団接種の方でいいんじゃない?自分たちだってそれで大丈夫だったんだし。」とのこと。。
確かにそうなんだけど、やっぱり安全なほうが良いんじゃないって思ったんだけど。。

日中一人でいろいろ悩んだけど、旦那の楽観的な意見を聞いたら少し気が軽くはなったかなぁ(笑)

とりあえず、今度の火曜日。
小児科に行って話を聞いてこようと思います



ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/132-e381c40f
