--/--/--    スポンサーサイト
07/15/2011    我が家のおむつ。
我が家では退院した時から布おむつを使っているのですが。。
「布おむつってどうですか?」とコメント頂いたので、
実際のところをちょっと書きたいと思います

布おむつで手間のかかること
①洗濯
我が家ではおむつはおむつだけで洗っているので、洗濯機を回す回数が1回増えます。
しかも、賃貸でベランダが1ヶ所。。
干す場所も限られているので、今は朝に大人分と娘のお洋服を洗濯。
10時半~11時頃にベランダに日が回ってくるのに合わせておむつを洗濯。
このとき大人の分の洗濯物はおむつが干せるように乾いていようといまいと、
取り込まれてしまいます(笑)

②下洗い
これも洗濯に含まれるかなぁ。。
我が家ではおしっこおむつもうんちおむつも下洗いをしてから水をはったバケツに投入しています。
おしっこおむつはシャワーですすぐだけだけど、それでも手間と言えば手間。。
もっと手のかからない方法でやればいいんだろうけど。。
まだこのあたりは模索中。。

③たたむ
布おむつの手間って言うと洗濯ばかりが気にされますが、
意外と面倒だなと思ったのが干したおむつをたたむこと。
使うサイズにたたんで置いておかないと、おむつ替えするときに時間がかかります。

④おむつ替え
布おむつの場合、おむつカバーにおむつとライナーをセットすると言う作業が増えます。
ライナーを使うかはそれぞれの好みでしょうが、
我が家ではおむつの上に布を1枚ひいて、ライナーとして使っています。
ちなみに我が家では、少しでもおむつ替えを素早くできるように、
たたむときに使うサイズにたたんで、ライナーとセットしておきます。


布おむつで良いこと
①ゴミが出ない
我が家の場合、布のライナーを使っているのでお洗濯で繰り返し使用。
おしりふきも着なくなったTシャツを切って、お湯で湿して使っているので、
これもお洗濯で繰り返し使用しています。
そんなわけで、基本的にはおむつ関係のゴミはゼロ。
おしっこもうんちも洗ってさっぱり無くなってしまうので気持ちが良いです

②おむつを買う手間がはぶける
おむつもお尻拭きも繰り返し使えるので、「おむつ買わなきゃ」ってのがありません。
我が家には車がないので一度におむつを大量に買うのは難しい。。
だけど1パックずつ買うんじゃすぐなくなっちゃいそうだし、割高そうだし。。
ってのを考えなくて済むのが楽ちん

③おむつが邪魔にならない
紙おむつやお尻拭きを箱買いする場合、それを置く場所が必要になると思います。
狭い我が家では置き場所に困ってしまいます。。
おむつが邪魔にならないのもかなりのメリットです

④おむつ姿が可愛い
布おむつはお尻がほんとに可愛い
あたしが布おむつを始めようとおもったきっかけは、これが一番です(笑)


その他
①おむつかぶれについて
うちの娘は最初から完母のせいか、産まれたときからうんちぶりぶりでした(笑)
それもあってか、布おむつでもちょくちょくかぶれは出ていました。。
布ライナーを使い始めたのも、赤ちゃん本舗の使い捨てライナーを使ったらかぶれが出たから。。
最初に使ったピジョンの使い捨てライナーは大丈夫だったんですけど、
その時はストックがなかったので布ライナーを使い始めて、結局そのまま布ライナーを使ってます。
布おむつはおしっこを吸収してサラサラに保つという機能はないので、
おしっこやうんちをした場合、すぐに替えてあげないとやっぱりかぶれてしまうのかなぁ?
だけど、重症なおむつかぶれにはなっていないし、
新生児訪問で来てくれた助産師さんには「お尻が綺麗」と言われました

②使っているおむつカバー
我が家では50センチのおむつカバーはシンク・ビーの綿100%のおむつカバーを使いました。
60センチは楽天で安いのを見つて、口コミも良かったし買ったのですが、
おしっこをしたのが外から触っても分からない。。
シンク・ビーのおむつカバーはおしっこをすると、
「漏れちゃった??」って最初はびっくりしたくらい湿気が出てたのですが、
楽天のおむつカバーはそれがない。。
つまり「通気性が悪くて蒸れてる??」ってことで、
結局シンク・ビーのおむつカバーを3つ買足して、それを中心に使っています。
夏だし本当はウールが一番いいんでしょうけど。。高いですよねぇ。。


いろいろ書いては見たものの、結局『何が良くって何が面倒か?』ってことだと思います。

我が家は旦那も布おむつ賛成派なので(ゴミで残るより洗ってきれいさっぱりってのが良いみたい)、
布おむつを続けていますが、外出時や実家で布おむつが足りない時に紙おむつを使うと、
『やっぱり楽だなぁ~』とは思います。

『かぶれないんだったら紙おむつの方が楽だし、紙おむつでもいいかなぁ』
と正直思うことはあります。
それに、
『このおむつを洗ったり干したりしている時間、紙おむつだったら娘と遊んであげられるのに。。』
って思ったりも。。
だけど、買う手間とストックを置くのが嫌なので結局布おむつを続けています。


妊娠中の方で布おむつを使おうか悩んでいる方は、始めるタイミングは2つだと思います。
①退院時からすぐに布おむつ
最初から布おむつをつかっていれば慣れちゃうし、こんなもんかって思います。
②うんちの回数が減ってから
完母のせいか、2ヶ月近くまではおむつを開けるとおしっこだけってことはほとんどありませんでした。
そのため下洗いが大変。。
うんちの回数が減ってくれば下洗いが楽になるので、始めやすいかも。

あたしは退院時から布おむつを使って正解だったかな?
里帰り出産だったので、布おむつ先輩の母がいたし、
洗濯機を回してくれるのは母だったので実家のうちは下洗いだけで楽だったし(笑)
「育児になれた3ヶ月ころから始めようかなぁ~」とも思っていたのですが、
それをやってたら面倒臭がりなあたしは絶対始められなかったと思います。
だって、面倒なことが増えるのは嫌だもん(笑)


と、ちょっと長くなりましたがこれが正直なとこかな?
布おむつを考えてる方の少しでも参考になればと思います。



ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/135-cf98039b
