--/--/--    スポンサーサイト
先週の金曜日に初めての予防接種に行ってきました

悩んでいた同時接種のことと、ポリオワクチンですが。。
我が家は同時接種不活化ポリオワクチンで行くことにしましたっ!

ポリオワクチンに関しては6300円×4回と費用が高いですが、
我が家では布おむつを使っているし、安全性を考えて不活化ポリオにすることに。
同時接種に関しては安全性をきちんと説明してもらい、納得したうえで決めました。

この炎天下の中、毎週のように小児科まで通わせるより、
1度にまとめて打った方が赤ちゃんには負担が少ないこと。
『小児科に行く=注射=痛い』と嫌な印象をもたせるより、
忘れたころに連れて行ってまた注射の方が可愛そうじゃないこと。

この2点の説明も受けて、娘の負担を考えて同時接種に決めました。


そんなわけで、初めての予防接種にして3本一度に打つことに。。

娘は何かを察したのか、小児科について問診票を書こうと思ったらいきなりぐずぐず泣きだしました。。
『おっぱいを飲んで1時間も経ってないので、お腹が空いたわけではないだろう』
と思うのに、抱っこをするとTシャツの上からおっぱいを探すしぐさ。。
お陰さまでTシャツはよだれでべしゃべしゃ(笑)

その後もなんとなくぐずぐずしたまま診察室へ。。

胸から聴診器をあてられて不思議そうな顔をしていましたが、
くるっと向きを変えて背中に聴診器をあてられるとまた泣きだす。。

『注射を打たれる前から泣いているよぉ~』と思いながら娘を抱えていざっ

ぎゃあぁぁぁ~~~

ですよね(笑)

『これでもかっ!!』ていう泣きっぷりで、涙かよだれが胸に垂れちゃってました。。
あまりにも泣くので、ついついこちらも涙ぐんでしまいましたぁ(笑)

3本の注射を打ち終わっても、まだまだ泣く娘。。
洋服を着せようとベッドに寝かせたらエビ反り状態でギャン泣き。。

抱っこして、「痛かったねぇ。。大丈夫だよ~と言ってあげると、
やっと落ち着いてきたようで、結局そのまま抱っこで寝ちゃいました。。

そんなこんなで、1回目の予防接種を終えた娘。

家に帰ってカメラを向けたらこの余裕の表情(笑)
予防接種頑張ったよ~

あんなに泣いてたのに。。(笑)

右手にも1ヶ所です。
こっちはアンパンマンだい

次は1ヶ月後にヒブ2回目、肺炎球菌2回目、
不活化ポリオ2回目に加えて、三種混合の1回目!!

また大泣きするんだろうなぁ。。
頑張ろうねぇ~


ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/137-91eb5e81
