--/--/--    スポンサーサイト
07/21/2011    就寝時間の変更。
娘も今日で生後80日

2ヶ月半も過ぎたし、『そろそろ寝かせる時間を考えないとまずいかなぁ。。』
と思っていたので、一昨日の夜から実行に移しました

ちなみに今までの生活は、夜の21時~22時に最後のおっぱいを飲み始めて、
23時過ぎにベッドでねんね。
そのあと5時~6時、ときには7時に起床と言った感じ。

なので、だいたい23時頃まで明るい部屋にいることが多いんですよね。
テレビは22時頃には消すようにしていますが。。

昼夜逆転もないし、この生活だとあたしも夜中に起こされることなく5時間くらい寝れるので楽なのですが、
『23時過ぎまで明るい部屋にいるのもどうなの??』と思い、
『20時以降は暗い部屋でねんね』に変更することにしました

ちなみに初日の一昨日は20時過ぎにおっぱいを欲しがったので、
暗い部屋に連れて行って左右5分ずつ3セットのおっぱいを飲んで、
そのまま21時にす~っと寝てくれました。

で、1時半に1回おっぱいで起きて、次は5時にお目覚め

日中の様子はというと。。
朝からご機嫌
おしゃべりをたくさんする一日で、あんまり寝ませんでした。。
朝一番のおっぱいの後を除いては、寝ても一度に30分くらい。。

なので、うつぶせで遊んだり
うつぶせ。

暑い時のお出かけ用に買ったスリングで抱っこの練習をしたり
スリング抱っこちゃん。

声の出し比べをしたり
おしゃべりさん。

最近は笑顔を向けると笑顔を返してくれたり、目が合うとニコッとしてくれたり
おしゃべりに付き合ってあげると、すごく楽しそうにします

昨日もあとちょっとで声を出して笑いそうだったのですが、その前にしゃっくりが出てしまいましたぁ
残念。。

そして夜。
『日中はほとんど寝なかったので夜はすぐに寝てくれるかな??』と期待して、
20時過ぎに暗い部屋に連れて行っておっぱいをあげると左右5分ずつ2セットを飲んで21時にはおやすみ。。

だけどおしっこをしていたので、おむつ替え。
『どうかな?』と思ったけど、やっぱり目が覚めちゃいました

その後も、寝たと思うと起きておっぱいの繰り返しで、結局22時半まで左右5分ずつ4セットを
だらだらと飲んだり、くわえたりしながらやっと寝てくれました。。

で、2時半に1回おっぱいで起きて、今日は6時にお目覚めでした

今日も朝からよくおしゃべりをしています


ここのところ夜中の授乳がなかったぶん、夜中に起こされるのは辛いですが、
娘にとっては早い時間のねんねの方が良いだろうということで頑張りたいと思います

しかし、うちの娘、早く寝かすと授乳感覚が短くなるのはなんでだろうなぁ~
今までは夜7時間くらい開いていたのが5時間に。。
う~ん、謎だわぁ。。


ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/138-6c9bfa7c
