--/--/--    スポンサーサイト
昨日は3回目の予防接種ということで、BCGを打ってきました!!

お天気は朝からあいにくの雨。。
行く時にはやんでいたのですが、これから雨がどうなるか分からなかったので、
久々にエルゴを取りだして病院へ

抱っこで行ったせいか、昨日は病院についても泣くことなく順番待ち。
ワクチンをまぜまぜしているのを待っているとき、
口でちゅーちゅー音を鳴らしてあやしていたら声を出して笑うご機嫌っぷりでした

『あぁ~、これから痛い思いするんだよぉ。。』
と思いながらも、今は楽しませてあげようとあやし続けていると声がかかって再び診察室へ。。

先生に手をぎゅっと握られると、何かを悟ったのかぐずぐず。。
打たれたあとはいつものごとくギャン泣き。。

「薬品が乾くまで、服についたりしないようにそのままお待ちください」

ということで、控室に通されて待っている間もギャン泣き。。
娘の次に打った子は控室に通された時はほとんど泣いてなかったのですが、
娘は全力で泣きを続けること15分!!

15分ギャン泣きし続けた後は力尽きたのか、こてっと寝ちゃいました。。

泣いて暴れるので手が服に着かないようにぎゅっと握っていたので、
それも嫌だったんだろうなぁ。。
たぶん『まだ痛いことされる!!』って思ってたんだろうなぁ。。

クーラーがかかって涼しい病院内で、汗だくになるまで泣いて力尽きた娘を見て、
『頑張ったねぇ。。えらかったねぇ。。』
と思わず涙ぐんでしまいました。。

帰ってきてから寝起きのせいかぼけーっとする娘。
BCGは痛かった。。

う~ん。。痕がくっきり残って痛そうだね。。
ほら、痛そうでしょ??

だけどお風呂に入る前には舌をぺろぺろしてご機嫌さん
もう元気だもんね♪
よかった、よかった


「BCGの後はコッホ反応が出ないか、しばらく気を付けてみておいてください。」
と言うことなのですが、
『昨日の夜はまだ痕がくっきりだったなぁ。』
と思いながら、今朝見てみると赤い針痕が。。
赤くなってるねぇ。。

コッホ反応の説明の用紙には、
『針痕は、普通は接種後10日前後たたないと見えてきません』
って書いてあるんだけど。。
これってどうなんだろ??

娘の様子はいつも通り。
熱は36.5度といつもよりなぜか低い。。

ん~。。ちょっと心配。。
だけど、『コッホ反応が出ても救急外来を受診するほどの緊急性はありません。』
って書いてあるし、明日も病院やってるし、今日1日もうちょっと様子を見てみよっと。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/149-52df4dec
