--/--/--    スポンサーサイト
始めてホーローおまるに座らせてからもうすぐ1ヶ月。
ちゃんと本を読んだりはしていないのですが、自分なりのおむつなし育児を実践中~

『うんちだけキャッチできればいっかぁ~』なんて思ったり、
実家に帰ったり、外出したりで出来なかったり。。
ぼちぼちやってきたですが、先週の木曜日には、
『今日はとことん娘のトイレに付き合おう!!』
ってことで、娘の様子をうかがって、『もしや??』と思ったらトイレへゴーしてました(笑)

その日トイレに行った回数なんと23回!!
その内容は。。

うんち(+おしっこ) 10回
おしっこ 5回
空振り 8回(ごめんね、娘。。

2時間ぐらいおむつを濡らさず、その間に4回ほど、
おしっこ、うんちをキャッチすることもできました。

もともと、おむつなし育児を始めようと思ったきっかけは、
あまりにもおしっこの回数が多くておむつが1日32枚も洗濯に出ていたこともあったので、
おむつの洗濯枚数を減らしたいってことと、
うんちを1日何回もするようになって下洗いが面倒になったってことでした。

なので、おしっこ、うんちがキャッチできるのが嬉しかったり、
おむつの枚数を減らすことが目標になってしまっていたのですが、
この日、とことん娘のトイレを意識しておむつなし育児に対する考え方が変わりました。

娘がおしっこ、うんちをしたいって思ったときに、
トイレに連れて行ってあげるのは特別ではないってこと。

ネットでちょっとおむつなし育児について見ているときに、
『お腹空いたのかな?眠いのかな?って赤ちゃんの様子をうかがうのと同じように、
おしっこしたいのかな?って様子をうかがってあげる』

って感じのことが書いてあったけど、本当にその通りだと思いました。

だから、自分が疲れているからトイレに連れて行かない。
余裕がないからトイレに連れて行かない。
忙しいからトイレに連れて行かないっていうのは、可哀想かなって思うように。。

自分だって、疲れてったって、忙しくたってトイレには行きますもんね~

とはいえ。。
自分が食事中だったり、夜中だったり、これだけはどうしてもやってしまいたいってときだったり、
外出先では『ごめんなさい。。』してるんですけどね。。


まだまだサインを勘違いしてトイレに連れてって娘に怒られることも度々。。
それで、『もしや??』と思っても連れてけないで、おしっこ出ちゃったなんてことも度々。。

だけど、今までより娘をよくよく観察するようになったし、
それはそれで良いことだってことで、娘と二人三脚でこれからも続けていきたいなと思いました。

お尻丸出しちゃん。。
お尻丸出しで、座布団から落下。。(笑)
おもちゃを取ろうとしたらしい。。




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/170-d7df9fa3
