--/--/--    スポンサーサイト
今日は姉が結婚すると言うことで、両家の顔合わせに行ってきました

姉と彼氏はかれこれ付き合って10年!!
大学時代から付き合っていたものの、結婚したいと言うお互いのタイミングがあわず。。
ときには離れたり、よりを戻したり。。

いろいろな壁を乗り越えながらも、ついにゴールイン
あぁ~良かった、良かった

顔合わせの食事会の後には、代々木公園でカメラマンによる写真撮影もしてきました

姉と彼氏(もう旦那さんかっ)のツーショットを撮ったりしている間に、
あたしたちは持ってきたコンデジで写真撮影(笑)
親子写真
娘、お花に夢中ですがまた家族写真が増えて嬉しいなぁ

今日一日なんとなくぐずぐずしていた娘ですが、最後にはこんな不満な表情でした。。
ぐずぐずちゃん。。
(ちなみに娘が来ているこの上下セットの服も、母の手作りなんです~)

写真を撮っているときの姉の幸せそうな笑顔がとっても可愛かったなぁ~
ほんと、幸せそうで何よりでした


そしてタイトルのもう1件。
今日は初めて外出先でのおむつなしに挑戦してきました

借りた本によると、おむつなし育児をしていると、
長時間の外出でも帰ってくるまでおしっこをしなくなると。。

『う~ん、確かに1時間~2時間外出しても、
おむつを汚さないで帰ってくることが増えてるような。。』


外出するときは外出前にトイレを済ませ、外出先についたらトイレに連れて行ってあげると。。

『う~ん、なるほど。。トイレでのおしっこにもなれてきたし、
おむつに出てなかったらちょっとやってみようかなぁ~。。』


と思いながら外出
今日は立川から新宿までだったのですが、家を出る前にトイレに連れて行った時は何もです。。
新宿についてベビー休憩室でおむつ確認。
前回のおしっこから1時間半くらい経っていましたが何も出ていない。。

とりあえず授乳を済ませ、もう一度おむつ確認。
やっぱり出ていない。。

午前中にこんなにおしっこの間隔があくことなんてなかったので、試しにトイレへ。。
「しーしー」の合図とともにおしっこが沢山出てきました!!
始めておしっこをキャッチした時と同じくらい感動しちゃいましたぁ

そして食事会の最中。
再びおっぱい飲んで寝てしまった娘。
目が覚めてからしばらくするとなんとなくぐずぐず。。

『おしっこ出ちゃったのかなぁ。。』
と思いながらもしばらくあやしていたのですが、
隣の部屋でおむつを替えていいと言われたので移動しておむつチェック。
出ていない。。

前回のおしっこからやっぱり2時間程あいているので、慌ててトイレへ
ちょっと声をだして騒いだものの、「しーしー」と言ってあげたらまたまたおしっこ。

初めてにして2回も外出先でのおむつなしに成功してしまったのでちょっとびっくり。。

その後代々木公園での撮影後に新宿に戻り再びベビー休憩室へ。
1時間半くらい経っていたので『どうかな??』と思っておむつを確認するとやっぱり出ていない。。

とりあえず授乳したらそのまま寝てしまったので、無理にトイレには行かずに帰ることに。

電車に乗って少ししたら目を覚ましたので、
『さすがにおしっこしちゃったでしょ~』と思いながらも帰宅

帰宅後すぐにおむつをチェックすると出ていない。。

トイレに連れて行き、おむつをオープンしてトイレに座らせようと思ったらおしっこが。。
慌てて紙おむつでうけたのですが、沢山おしっこをしていました。
前回のおしっこから3時間くらい経っていたし、そりゃたくさん出るよねぇ~。。

最近コミュニケーションがうまくとれず、
『おむつでおしっこをすることを覚えちゃったかなぁ。。』
とちょっぴり落ち込んでいたのですが、そんなことはなかったみたい。。
生まれながらにもっている、排泄コントロールに関する身体機能がちゃんとキープされていたようです

帰ってきてからご機嫌さんの娘。
お家が一番なのねぇ~
今日は朝も早かったし疲れたけど、今までやってきたおむつなし育児の成果が見られたし、
あたしも帰宅後ご機嫌さんでした(笑)

ただ、あんまりおしっこ我慢させちゃうのは可哀想なので、
今度からは外出先のトイレに気を配らないとなぁ~。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/177-c9c4c3f0
