--/--/--    スポンサーサイト
11/08/2011    離乳食スタート☆
相変わらず食べ物に興味のない娘ですが、
健康相談の時に栄養士さんに、「もう始めて大丈夫よ~」と言われたので、
重~い腰を上げて(笑)ついに離乳食をスタートさせました

離乳食のスタートは平日のお医者さんに行ける時間が良いとのことでしたが、
『お米なら大丈夫でしょ~』と日曜日のスタート(笑)

10倍粥をお米から作ってみたのですが、
離乳食教室で食べた物よりなんだかドロドロな気が。。

慣れるまではすりつぶした方がいいと本にあったので、こりゃまた適当にすりつぶす。。

『こんな感じでいいのかなぁ~??』
と疑問に思いながらも、
とりあえず食べさせてみることに。。

食べさせ方も離乳食教室では抱っこと習ったのですが、本には椅子に座らせてとあったり、
『よくわかんないなぁ~』と思いながらも、初日は抱っこで挑戦!

初日は小さじ1を1さじ。。
『1さじしか食べさせちゃいけないの??小さじ1を食べさせていいの??』
と、またまた疑問に思いながらも、まずは1さじ~

口に到達する前に手を出してくるので、お手手をガードしつつなんとか口へ到達
スプーンをしっかり握ってぺろぺろ。。
スプーンゲット♪

食べてるんだか、スプーンを舐めてるだけなんだか。。
よくわからないのでもう1さじ~
あーん
手を口に入れるもんだから、手にもお粥が。。

なんなんだ、この表情。。(笑)
どんな味かな?

お口の周りについたご飯粒を口に入れると、「あーん」のお口。
もっと??

初日は1さじという教えもあるので、3さじくらい食べたところで終了~。

2日目の昨日は小さじ2分の1くらい。
3日目の今日は小さじ1弱くらいを食べました。

3日目までの娘の様子を見ていると、まだまだ食べ物を認識してないようです。。
口に入ったお粥を『なんじゃ、こりゃ?』と思うのか、
手を口に入れてみたり、スプーンをぺろぺろしてみたり。。
食べ終わる頃にはそりゃもう口の周りも、エプロンも、手もお粥だらけ。。

『まぁ、もともと食べ物に興味がないんだし、仕方ないかぁ~』と思いつつ、
とりあえずイヤイヤしたりはしないのでよしとしましょう!(笑)

明日はどれだけ食べれるかな??

ちなみに、離乳食って1回あたりどれだけ時間をかけて食べさせるもんなんだろうなぁ~
わからないことだらけだわぁ。。(笑)


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/178-c0b0720f
