--/--/--    スポンサーサイト
11/19/2011    離乳食その後。。
離乳食を始めてから2週間。
ぼちぼちと進んでいます

最初の2、3日は食べ物を理解していない様子でしたが、
だんだんもぐもぐしてくれるようになり、1週間後にはお粥大さじ1を完食

そんなわけで、今週の月曜日からは野菜をスタートしました

『初めての野菜は人参!!』と思っていたのですが、
実家に帰った時にかぼちゃを分けてもらったのでカボチャから。。

始めてカボチャが口に入ると、動きがぴたっと止まる娘。。(笑)
かぼちゃ。。
新しい味にはやっぱり敏感なのね~

月曜日~木曜日はお粥小さじ2とカボチャ小さじ1を食べさせるも、なかなか完食できず。。

冷凍する時に小さじ1/2のさじしか見当たらず、その上すり切りでなく適当に小分けにしたので、
『1つのブロックが小さじ1よりは多いんだけどねぇ。。』
と思っていたので、金曜日にお粥を1ブロックだけ解凍して、
発見した小さじのさじでもう一度測ってみると、1ブロックで小さじ2以上ありました。。

いつも2ブロック解凍していたので、小さじ4以上(小さじ5に近いかも。。)を食べさせようとしていたみたい。。
そりゃ、完食できないかぁ。。

気を取り直して(笑)、金曜日はお粥小さじ2と人参小さじ1を用意。
途中飽きそうになりながらも、ちゃんと完食してくれました


今日はあたしと旦那が寝坊したので朝食の時間に離乳食~(笑)
お粥小さじ2と人参、ほうれん草を小さじ1/2ずつ用意。。

今日はなぜかやる気満々
スプーンが口に近づくと口をあ~んと開けて待っていて、ぺろりと完食しちゃいました!!

いつもはスプーンが口に当たるまで口を開かないし、
途中でスプーンの奪い合いになったり、手を舐めたり、気が散っちゃったり。。
食べさせるのに時間がかかるのに今日はあっさり。。

毎日こうだと楽でいいんだけどなぁ~(笑)
ホウレンソウも食べたよ。


そして、離乳食が始まると気になるのうんちの話。。(笑)

今まで特に変化がなかったのですが、始めて人参を食べた昨日は夕方のうんちに人参のカスらしきものが。。

今日はうんちがなかなか出ず。。
夕方トイレで一緒に「う~ん、う~ん」と頑張って、やっと出ました

今までにないぐらいねっとりとした、うんちっぽいうんち。
しかも、ほうれん草と人参らしきものが。。
しっかりしたうんちに感動して、思わず旦那をトイレに呼び出してしまいました(笑)

(汚い話ですいませんでした。。



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/184-8d0e12b2
