--/--/--    スポンサーサイト
02/22/2012    おしり拭きも再利用♪
お尻拭き
突然ですが。。
これ、我が家のおしり拭きです。
Tシャツの切れ端~(笑)

我が家は退院時から布おむつを利用しているのですが、
おしり拭きも使い捨てのものは外出時しか使っていません。

洗濯はおむつと一緒にしてしまうので面倒なことはないし、
使い捨てでないのでゴミも出ないし、経済的でお財布にも優しい
何より使いやすいのが嬉しい

お湯で濡らして使うときは、水分量を自分で調整できるので、
うんちの時にはたっぷり水分を含ませて拭けば、流すように拭けるし、
おしっこだけのときはさっと濡らして拭くのもいいし。。

娘は離乳食が始まってからも、食べたものによって下痢をすることが多いので、
気をつけてあげないとあっという間にお尻の穴の周りが真っ赤に。。
(おまるでしてても、一日に何度も下痢をすると赤くなっちゃうんですよねぇ。。泣)

なので、今は食器洗いの洗剤の空き容器にお湯を入れて、
さ~っとお尻を洗い、乾いたおしり拭きでぱぱっと拭いています。

おしり拭きを濡らしたり、お尻を洗うのに使っているお湯は魔法瓶にストック。
電気を使わなくても、暖かくお尻を拭いてあげられるのでこれまた経済的

ちなみに、『いつまでお尻って濡れたので拭いてあげた方がいいのかなぁ??』って思っていたのですが。。

今日、自然育児友の会のおむつなしお茶会に参加して聞いてみたところ、
「おしっこは拭いてない」とか「うんちもおしっこも乾いたので拭いてる」とのこと。。

『なるほど、なるほど~』と思い、我が家はおしっこは乾いたので拭いて、
うんちは引き続き人工ウォシュレット(笑)を使用しようと思います



おむつなしお茶会のお話はまた後日書きたいと思います


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/218-e8db083f
