--/--/--    スポンサーサイト
生後4ヶ月半の頃からおむつなしをスタートした娘。
始めてから1ヶ月半頃には外出中におむつでおしっこ、うんちをしないようになりました。

初めてそのことに気付いた時にはびっくり。。
『おむつなしをしていると、こんな変化があるんだなぁ~』と感心しました
(初めて外出先でおむつなしをしたときの記事はコチラ

その後も長時間の外出は紙おむつでしていたのですが、
トイレに連れて行ってあげないことも何度かあったせいか、
再びおむつでおしっこをするようになってしまいました。。

それでも、「保育園も布おむつでとりあえず挑戦してみよう」と旦那と意見が一致したため、
汚れたおむつを持ち帰る練習もかねて、先月末から長時間の外出も布おむつですることを決意!!

初めての長時間のお出掛けは5時間半ほど。
その間にトイレでおしっこ2回。
おむつは最初にしていたのにちびっちゃったぐらいで、トイレでおしっこして、
新しいおむつをつけている間に濡れていたのがわからなくなっちゃうぐらいの濡れでした。

2回目の長時間外出は5時間ほど。
その間にトイレとおまるでおしっこ1回ずつ。
(おむつなしお茶会なのでおまるが置いてありました。)
おむつはまったく汚しませんでした。

2月は鼻風邪をひいていて、外出をあまりできなかったので、
まだ長時間の外出は2回だけなのですが、
『この調子なら外出中はおむつしてなくても良いのでは??』なんて思ってしまいます。

とはいえ今はまだ寒いし、洩らしちゃったときに寒くて可哀想なので、
もうしばらくおむつをはかせて外出したいと思います。。


家でのおしっこ間隔はあいても1時間半。
頻繁な時は15分くらいでおしっこしてしまう娘ですが、
外出中は2時間は平気でおしっこしないんですよねぇ。。

おむつを汚してもすぐに替えてもらえないってわかるのかなぁ??

まぁ、何にせよ、おむつなし育児の力ってすごい

baby30_20120224225525.jpg



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/221-24a455b8
