--/--/--    スポンサーサイト
04/18/2012    布おむつのお洗濯
今日は布おむつの洗濯について書きたいと思います

『布おむつって洗濯が大変そう。。』
ってイメージがある方が多いのかなぁと思いますが、全然そんなことないんですよ~

とはいえ、今の楽チンな方法に落ち着くまではちょっと手間をかけていたんですけどね

あたしが悩んでいたのは布おむつのつけ置き方法。

赤ちゃん用の洗濯洗剤の入った水につけ置きをしようかと思っていたのですが、
洗剤のボトルを見ると『つけ置き時間2時間』って書いてあるんですよね。。

我が家のおむつの洗濯は1日1回。
つけ置き時間はまる1日になるので『どうなのかぁ~。。』と思い、
結局ただのお水につけ置きしていました。

そんなわけで、うんちおむつはもちろん、おしっこおむつも軽くすすいでからバケツへ~
とかなり手間をかけていました。

この手間を省くきっかけになったのはただで頂いたアルカリウォッシュ
ホーローオマルを買ったときにレビュー記入すると頂けたんですよね。

前々から気になっていたものの、買う気にはなれず。。
もらえるものならと頂きました

『どうやって使おうかなぁ~』と思いながら、ネットでちょこちょこ調べまして。。
『なるべく楽な方法で。。』(笑)と今の方法に落ち着きました。

7リットルのお水(我が家はお風呂の残り湯使ってます)にアルカリウォッシュ小さじ1杯溶かしまして。。
おしっこおむつはそのままバケツにへ~
うんちおむつはうんちを取れるだけ取ったら、お風呂場で軽く洗い、
黄色い染みが残っていても気にせずバケツへ~

といった感じです。

後は1日1回洗濯機で赤ちゃん用洗剤を使ってお洗濯。

我が家はつけ置きしたお水は捨ててから洗濯しています。
理由はバケツを持ち上げるのが重いからってことなので、
バケツにつけ置きの水が残っていても気にせずそのまま洗濯機へ入れちゃいます。

洗濯後、多少黄色い染みが残っていてもお日様に当てれば消えちゃうし、
あまり気にしていません(笑)

このつけ置き&洗濯方法がいいのか、悪いのかはわかりませんが、
娘のお尻が赤くなることもないし大丈夫なんだろうと続けています。

こんな感じで我が家は楽チンに布おむつライフを送っていますが、
楽な理由の一番は、うんちをおまるかトイレでしてくれるからなのかも。。


baby5_20120418105908.jpg


ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/235-68bab307
