--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/07/2012    1歳の成長~。
ゴールデンウィークが終了し、だる~い月曜日を迎えております(笑)

連休前半はあたしの実家に。。
後半は旦那の実家へ。。

たっぷり遊んで、娘はまた成長したような気がします
というか、やんちゃっぷりがアップ??(笑)

毎日どんどん成長している娘に記録がついていかず。。
忘れてしまいそうなので、書いておきたいと思います

11ヶ月から12ヶ月への成長っぷりは。。

こちらが「パイパイ」と言うと、おっぱいのベビーサインをするようになりました。
自分が欲しいときにするわけではないので、なんだか微妙です。。(笑)

こどもちゃれんじのDMのお試し絵本で「ワンワンなでなで」をマスター
机を拭いているときにも真似して机を拭き拭きしています(笑)

他にもなんとなくですが、「痛いの痛いのとんでいけ~」も言ってあげると自分ですることがあります。

言葉も1つだけしゃべれるようになりました
娘のファーストワードは「まんま」でした(笑)

最初はお腹が空いてくると「まんまんまん。。」とひたすら言っていたのですが、
先月末頃には「まんま、まんま」に変化!!

何かお話できるようになるって、すごく嬉しいですねぇ~
次はどんな言葉が出てくるのか楽しみです

そして、やっとですがズリバイを卒業した様子。。
今はほとんど高バイで移動しますが、まだまだ速度はのんびりかなぁ。。(笑)

つかまり立ちから1人で座れるようにもなったし、
つたい歩きで曲がれなかった机の角も簡単に曲がれるように。。
つたい歩きの速度も上がってきて、ますます活発に動いています

指先も器用になってきたのか、絵本のページが上手にめくれるようになってきました

右手を突き出す謎のポーズをしたり(笑)、離れた場所を指差すようになったり。。
音楽や歌も大好きなようでリズムに合わせて体を揺らしたり、
時には手拍子っぽいことをしてみたり、歌ってるように「う~、う~」言って見たり。。

何より、『こっちが話していることを理解しているのかな??』
ということが増えてきたのが面白いです

1歳を過ぎてからの1週間でもどんどん成長しているようだし、
また新しい1年が楽しみです







ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/239-97b7a4be
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。