--/--/--    スポンサーサイト
先週の土曜日で、1歳1ヶ月になった娘
この1ヶ月はびっくりするくらいの成長っぷり。。
仕事をしながら記録をするのに、ついていけないわぁ~

さて、この1ヶ月の成長っぷりは。。

わざと物を落として「あーぁ」と言ってみたり。。
「いないいないばぁ」をするときに自分で「ばぁ~」と言ったり、
「い~、ばぁ~」と言ったりするようになりました
歯磨きミラーの「せーの、あーん」に合わせて一緒に「あー」と言ったりもします。

「頂戴」というと持っているものを渡してくれるようになりました
「もしもし」というと電話を耳にあてます(笑)
洋服を脱ぐときに「バンザーイ」というと、両手をあげるのをいつのまにかマスター
抱っこをするときに手を前に出すのも何時の間にかするようになってたんですよねぇ~

眠くなるとお布団に向かっていてごろ~んをするようになったのですが、
これがまた可愛くって癒されます。。

真似っこするのも大好きな娘。。
スプーンをお茶碗に入れてからこちらに差し出して、
「あー、もんもんもん」と食べさせる真似をしたりします(笑)
しまじろう君に歯磨きをしてみせると、自分もしまじろう君に歯磨きしてみたり。。

する方じゃなくて、される方を真似して欲しいんだけどねぇ。。(笑)

『おちょず』という手遊びがなんとなくできるようになりました
『アイアイ』も大好きで、右手を上げてユラユラリズムにのっています(笑)

最近は「あ~、あ~♪」『アイアイ』と歯磨きミラーで流れる曲を歌ったりすることもあります

指先も器用になってきたようで、スイッチが上手に押せるようになりました。
これがけっこうやっかいで、テレビのスイッチ、除湿機のスイッチをいじって遊ばれています。。
つみきが1つ積めるようになったし、最近はデュプロも組めるようになりました

物を出すだけでなく、入れることができるようになった娘。
最近のブームは蓋をしめることみたい。。(笑)



つかみ食べも上手になりました
だけど、好き嫌いが出てきたのか、好きなものを取るために、上にのっている別のものをよけちゃいます。。
コップのみが一人でできるようになったようなのですが、見ていると豪快で怖いので、
思わずサポートしてしまいます。。

お椀やお茶碗にかぶりついたりするので、放すと赤いお髭ができていることも。。(笑)

今日の夕飯のときには自分でお椀を持って、おみそ汁を上手に飲んでいました

お外を見るのが大好きで、窓をあけると突進

今まで脱出できなかった椅子からの脱出
保育園で階段の昇り降りができるようになったそうです
お家では車のおもちゃを一人で押して歩けるようになりました

だけど一人での立っちはほとんどできません。。
保育園でも「あとは本人のやる気次第でいつでも立てますよ~」なんていわれていますが、
まだそのときではないようです(笑)

歯ブラシを渡すと自分でシャカシャカ
磨いているのはほとんど歯茎ですが。。(笑)
仕上げ磨きは相変わらずイヤイヤです。。(涙)

『トイレ』のベビーサインでうんちの事前報告に1回成功
「うん、うん」といってうんちの事前報告に1回成功
だけど先週あたりから本格的なトイレイヤイヤ期に入ってしまったのか、うまくキャッチできてません。。
この週末から新しい作戦でおむつなしをしようと思っています~
今朝試してみましたが、半分成功かな??


箇条書きで読みにくいですが、こんなところかなぁ。。

最近は自我がぐんぐん芽生えてプチイヤイヤ期に突入している娘。。
気に入らないことがあると「いや~ぁ、や~ぁ」といって叫びます。。
渡したものも投げ捨てたりしちゃうし。。

だけど寝顔だけは変わらず。。


イヤイヤされて大変なことも増えたけど、どんどんできることが増えて楽しい毎日です

ちなみに。。
中身はどんどん成長しているようですが、体のサイズは4月からほとんど変わっていないようです。。
体重
4月16日 9.2キロ
5月1日  9.45キロ
6月7日  9.45キロ
身長
4月16日 70.2センチ
5月1日  73.6センチ
6月7日  73.7センチ
1日4食食べてたのですが、イヤイヤされてほとんど食べれないときもあったからかなぁ。。
まぁ、ちょっとした体調不良は最近常にあるのですが、基本元気なのでよしとしましょ~(笑)

そうそう、下の歯が1本増えました



ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/248-995ed84b
