--/--/--    スポンサーサイト
先週末にかかってしまったウイルス性腸炎の記録。。

保育園に入ってから1日しかお休みをしていなかった娘。

あたしが復職してからは、鼻水だったり、下痢だったり、咳だったり。。
どこかしら不調はあるもののお休みするほどではなく、
毎日通っていたのですが、ついにお休みすることになりました。。

娘、初めてのウイルス性腸炎です。。

最初の下痢は金曜日の朝。
トイレに連れていくとどっど下痢が。。
さらに、さらに水様便。。

本人特に変わった様子もなかったのですが、ご飯にしようとしたら急に不機嫌に。。

全然ご飯を食べてくれないので、『大好きな甘いパンならどうだ?』と思い、
食べさせてみたら食べたので、冷凍してあったホットケーキをだすとパクパク。
いつもと同じぐらいの量は食べてくれたのでちょっと安心。。

その後も車を押して歩いたり、普通に遊んでいたので保育園に連れて行くことに。。

『呼び出されるかなぁ。。』と思っていたのですが、電話はなく、
保育園では元気に過ごしていたようです。

夕飯後、やたら汗をかくので熱を測ってみたら37.2℃。
いつもより多少高いものの、本人機嫌が悪いわけでもなく遊んでいるし、
下痢も朝の1回だけだし、普通にお風呂に入ってねんねしました。

2回目の下痢は土曜日の朝。
おむつに軟便が出てしまったのですが、いちようトイレに連れて行ってみると
追加で下痢が。。水様便が。。

色も最後の方に出たのはなんとなく白っぽくみえる。。

朝はお粥と豆腐を食べさせたのですが、半分ほど食べたところで機嫌が悪くなりおっぱい。。
どうやら眠かったようです。。

その後は機嫌良く遊んでいたしいつもと変わった様子もなかったので、
『大丈夫かなぁ~』なんて思っていたら、16時45分頃に下痢が。。
しかも、朝より白っぽい上に粘っこく糸をひいている部分が。。

『これはもしや、ロタかぁ~!!』と旦那といろいろ調べてみるも、グレーゾーン。。

掛かりつけの小児科は17時でしまってしまうし、間に合わない。。
広報立川に載っていた#7119に電話で相談。。

症状を話すと小児科を受診した方がいいとのことで、
教えてもらった医療機関案内サービスひまわりに電話。。

幸運なことに、歩いていける範囲に19時まであいている小児科があるとのこと。

準備をして行ってみると、診断は。。
ウイルス性腸炎でした。

ロタじゃないかとも聞いたのですが、熱がないし、
保育園で流行っていないのであれば違うでしょうとのことでした。

とりあえず整腸剤を飲んで様子を見ることになりました。

つづく。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/249-e61f0b04
