--/--/--    スポンサーサイト
あっという間に6月が終わり、娘も1歳2ヶ月になりました

仕事をしながらの子育て生活が始まってから2ヶ月。

先月は疲れがたまってきたのか親子ともども体調を崩したりもしたけど、
今は元気、元気~ (娘はとくにね。。笑)

保育園でも水遊びをしたり、それなりに楽しんでいる様子です


さてさて、我が家ののんびり娘ですが。。
なんと、1歳2ヶ月を前に歩きましたー!!

30日の土曜日、あたしの外出中に旦那から、
「2歩歩いたよー!」
と電話があったのですが、その翌日の日曜日にはなんと9歩!!
その後にも10歩くらいは歩いたかな??

『娘が歩くのはまだまだ先~』なんて思っていたので、ちょっとびっくりしました。。

だけど、歩けたからってどんどん歩く練習をしないのが娘らしいところ。。(笑)
たっちさせて、「よいしょ~、よいしょ~」って掛け声をかけたときだけと歩いてくれます(笑)

まだ、あんよは自分には必要ないと思ってるんでしょうねぇ~
「わたしはハイハイとつたい歩きができれば十分だわ~みたいなね。。(笑)

いやぁ~。。
あんよする姿はとっても可愛くて、嬉しくなっちゃいましたぁ


さて、今月の成長記録~

先月はまだ1人で立っちができなかったのですが、できるようになりました
登れなかった実家の階段が登れるようになったり、おもちゃの車に自分で座れるようになったり。。
なんとなんと、机の上にも登ってしまうようになりました。。


軽症ではありましたが、初めてのウイルス性腸炎にかかりました。。
そんなさなかに、『おっぱい』のベビーサインをおっぱいが欲しい時にするようになりました。。(笑)

先月の成長記録でもかいた電話でもしもしですが、よりリアルになりました(笑)
電話を耳にあてて、「あー、いー」お話までしています。

最近は「バイバイ」を言えるようになったので、
耳から電話を外す時は「バイバイ」ということも。。
なんかすごいなぁ。。

「お風呂だよ~」
というと、自分で洋服を脱ごうとすることも。。


デュプロのタイヤのついたパーツを「ぶー、ぶー」と言いながら走らせるようにもなりました


そうそう、ファーストシューズデビューもしました
歩けるようになるまえに。。(笑)
実家の父が靴を買ってやりたいというので、買ってもらいました~

歯も3本新しく生えてきて、かまれるとどんどん痛くなっています。。

そして。。
自我もぐんぐん芽生えています
ご飯の時は『あれが食べたい、これが食べたい』と指を指すようになりました。

抱っこをしていても、『あっちに行きたい、こっちに行きたい』と指をさすので、
じぃじが振り回されていました。。(笑)

気に入らないことは、「ヤダー、ヤダー」(って聞こえる。。)と首を降って嫌っがったり、
エビぞって泣いて騒いだり。。
渡したものを投げ捨てたり。。さらに拾ってわざと投げ捨てなおしたり。。
もう、完全に駄々っ子です。。


最近は一人の人間としてしっかり主張をするようになったので、
以前に比べて娘の存在感がアップした気がします

2人暮らし+αではなく、もう3人目の住人なんですよねぇ~
(当たり前か。。


お家でお留守番のときは、あたしが出て行くのがわかると大泣きしたり、
まだまだおっぱいなしでは寝られない娘。。

困ってしまうこともありますが、そんなところが可愛かったりします。。



届くところが増えて、イタズラもますます増えて。。
何かと大変だったりはしますが、娘のおかげで毎日楽しく過ごせています

これからいよいよ暑い夏~
今年はどんな夏になるのかなぁ~。。




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/255-183fe95c
