--/--/--    スポンサーサイト
久しぶりにおむつなしの話です。

この1ヶ月はおむつなしについて、本当にいろいろ考えさせられた月でした。。

というのも。。先月末から保育園でのおむつでうんちがぐぐぐっと増えたからです。

それまでは基本的に朝トイレでうんちをしていたので、
保育園でうんちをすることが少なかったのですが、
本格的なトイレイヤイヤ期に突入してしまったのかトイレを嫌がりうんちをしてくれず。。

保育園で夕方にうんちというリズムができてしまい、
毎日帰ってくるとうんちおむつを洗うというのがなかなか大変でした。。

うちの保育園はうんちはまるまりお持ち帰り。
もちろんおむつは汚れたままなので、この季節は臭いがすごくて。。

そんなことが続いているうちに、家でもおむつでうんちをすることが増えてきました。。

おしっこはもともとキャッチできることが減っていたのですが、
うんちだけはおまるやトイレでしていたのに、うんちまでおむつでしてしまうなんて、
『本当におむつなしって気持ちいいのかなぁ。。』
って疑問に思ったり。。

トイレに連れていかない期間を作ってみたり。。

コミュニケーションの手段のはずなのに悩んでいるくらいなら、
おむつなしをやめてしまった方が幸せなのかなと思ったり。。

自分のやっていることはおむつなしではなくて、ただのトイトレかと思ったり。。

いろいろ悩みました。。
『娘にとっての一番ってなんなんだろう。。』とか、
『なんでおむつなしをやっているんだろう。。』とか。。

だけどやっぱり、おむつの外で排泄する気持ち良さは忘れないで欲しい!
ただ、娘が嫌がるのに無理にさせるのは本末転倒。。

ってことで、初心に帰っておしっこサインを確認すべく、おむつをはずしてみましたが。。
全く予告なくしゃーっとおしっこ。。(笑)

今の娘は遊びたい盛り

トイレに行くのが嫌ならおまるで。。
それも嫌なら本で読んだ、立っちのまま瓶でキャッチ!

これは何回か成功しました(笑)

日中は保育園に行っていることもあって、1回もキャッチができない日もあったり。。
お休みの日だって全然キャッチできなかったり。。

かと思うと、トイレでうんちやおしっこができたり。。

山あり谷ありのおむつなしですが、今週に入ってからちょっとした変化が。。

まず、おまるに自ら座ろうとしていました!

おむつを外して座り直したのですが、何も出ず。。
まぁ、最初からそう上手くはいかないですよね。。(笑)

他にも、うんちの報告をしてくれることが増えたのです

立っちをしながら「うんうん」というのでおまるを差し出したら座ってくれて、うんち出た~!!

これには感動です

水、木曜日と2日連続で報告&おまるでうんち。
金曜日は保育園でうんちでしたが、今朝も報告してくれました~

そして、今まではおしっこをしても泣くこともなく普通に遊んでいた娘ですが、
おしっこも報告してくれることが。。

うんちと同じように教えてくれるのですが、直前過ぎて間に合わず。。
だけど、今までしれっとしていたことを考えればすごい、すご~い

気まぐれな娘なので、この事前報告がいつまで続くかはわかりません。。(笑)

だけど、『おむつなしを続けてきて良かったなぁと思いました






ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/256-9666f86a
