--/--/--    スポンサーサイト
11/06/2012    言葉の急成長~☆
先週1歳6ヶ月を迎えた娘ですが、ここ2、3週間で言葉が急成長しております。

こちらが言ったこと(単語)はけっこう正確に繰り返してくるし、
何より歌が大好きでチョロチョロしながらよく歌っています♪

週末は『きらきら星』をよく歌っていましたが、
今は『♪おうまはみんなぱっぱか走る~』をよく歌っています。笑

完璧ではないのですが、リズムと音程があっていて、
歌詞もそれっぽいので何を歌っているかがわかります。

その完璧じゃない歌が可愛いし、自分で上手く歌えないと一緒に歌って欲しいのか、
人差し指を立てて「こっかい(もう1回)」と言ってくるのがまた可愛い。。笑

今まで以上に賑やかになってきた我が家です♡

せっかくなので、言葉と歌の記録をしておきたいと思います♪

☆食べ物☆
まんま、パイパイ、とーふorおーふ(豆腐)、りんご、じんじんorにんじん、
ぎゅぎゅ(牛乳)、ごっごっ(飲み物)

☆挨拶☆
バイバイ、まー(ただいま)、ぴーす

☆人、動物、物☆
じぃじ(おじいちゃん)、にゃあにゃ(猫、他動物)、わんわん(犬)、ぞーたん(象)、こっこ(鳥)、
おんま(馬)、きっき(ミッキー)、ぷーたん(プーさん)、アンパンorアンパンマン、
ぷっぷー(ラッパ)、あし(足)、ぼぼorぼーし(帽子)、くっく(靴)、ビーカ(ベビーカー)、
ぼぼ(ボール)、ぶーぶ(車)、はっぱ(葉、花)、びorぴ(電気、スイッチ)、じゃー(水)、
ご(ご本)

☆動作、形容詞など☆
あっちぃ(熱い)、おいし(美味しい)、キレイキレイ(キレイにする)、ないねー、あった、
あっち、こっち、いこっ(行こう)、こっこ(抱っこ)、ないっ(いらない、出ない、したくない)、
ちっち(おしっこ、うんち)、あけて、はいんない、こっかい(もう一回)、かぁい(可愛い)、
かいかい(かゆい)、ぽいっ、ないない、いーばぁ(いないいないばぁ)、あーぁ、はっ、
まぶしーorまぶしーね(眩しい)、おっきい(大きい)、ねんね

☆泣き声など☆
にゃぁ、わぉん、ピーポーピーポー(電子音のベル全般)

☆歌☆
さんぽ(トトロ)、きらきら星、♪おうまはみんなぱっぱか走る、
☆げんこつやまのたぬきさん、☆ぐるぐるどかん、☆あたまかたひざぽん、
☆糸巻きのうた、☆♪トントントントンひげじいさん
(☆マークは手遊びor体操もできるよぉ~)


他にも記録し忘れていることばがあるかもしれないけど、
とりあえずはこんなところかなぁ~

たくさん話せるようになってきて、ますます可愛い娘です♡笑


我が家のおしゃべり娘、今朝はこんな体勢で「ねんねー」と言っていました。。笑
fc2blog_20121106224254230.jpg
頭が落ちて辛そうですが。。





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/296-9fa3a334
