--/--/--    スポンサーサイト
裸育児をしてみたり、Tシャツ一枚で過ごした長~い夏が終わり。。笑

涼しくなってきてからはズボンを履いて過ごしている娘ですが、
相変わらずおむつはしていません。

どんな状態かというと。。
おむつやパンツを履かずに直接ズボンorパンツの上からズボンを履いています♪

ズボンを履き始めた頃はお漏らしが増えてしまい、
ズボンやパンツの洗濯物が増えるは、
振り出しに戻ってしまったように感じるはでちょっとガックリ。。orz

保育園ではおむつをつけざるを得ないので、
『オムツがついているときはオムツにおしっこ』という感じなのかなぁ。。

おむつとパンツやズボンの区別がつかず、お漏らしが増えたのかとおもいましたが、
既に排泄感覚もコントロールも身につけている娘。

しばらくしたらまた、事前に教えてくれるようになりました♡
(完璧ではありませんが。。笑)

言葉の成長とともにおしっこうんちの教え方も
「うっ」、から「ちっち」に変化☆

出来なくなってしまったトイレでの排泄も出来るようになってきました♡

以前書いたおまるに補助便座という方法は面倒なので早々にリタイア。笑
朝一番におしっこをすることが多いので、
起きたらトイレに行く作戦で徐々に補助便座に慣れさせました♪

ただ、トイレで出来るのはおしっこのみ。。
うんちは慣れたおまるでないとダメ。。

『うんちもトイレでできるようになったら嬉しいなぁ~』と思っていたら、
今日寝る前に始めて補助便座でうんちができました♡


足を閉じて座るタイプの補助便座なので、ズボンは完全には脱がずに下ろしただけです。

「ちっち」と言ってトイレに行って、ズボンやパンツを下ろして座って。。
出たらトイレットペーパーで拭いて流しておしまい。

トイレから一緒に出てきて歩いて行く娘の後ろ姿を見ては、
『大人と同じだ~♡』と感動~☆


どんどん子どもになって行く娘です。。





ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/297-419a7510
