--/--/--    スポンサーサイト
今朝一番。
ドキドキしながら産婦人科を受診。。

『どうかなぁ。。』と心配していたのですが、
無事に2人目赤ちゃんの心拍を確認する事ができました♡

実は今回の妊娠、すでに3回目の産婦人科受診です。

生理が1週間遅れた11月3日、検査薬で検査してみると薄っすら陽性。。
娘の時はすぐに結果が出た上に、かなり濃く反応がでたのでちょっと心配。。
体温が上がるタイミングも遅かったのでどうなのかなぁと。。

とはいえ陽性反応がでたのは確かだし、11月13日に産婦人科を受診しました。

最初の診察では点のようなものが見えて、
「これが赤ちゃんかなぁ~」と言った具合。。
ちゃんとした周期で排卵していれば6週5日ぐらいでしたので、
何も見えないことにちょっと動揺。。

「まだこの週だと見えないので来週もう一度見せてください。
排卵が遅れたのか、赤ちゃんの成長が遅いのか判断したいと思います。」
と言われました。

娘の時は1回目の受診で7週0日。
1回目で心拍をしっかり確認できたのでかなり不安&がっかりしました。。


2回目は翌週の11月22日。
『今回こそは。。』と思ったのですが、内診が終わったあとの先生の言葉は。。

「ん~、あまり良くないかも。。」

とのことでした。。

「赤ちゃんの入っている袋は成長しているのだけれど、赤ちゃんが見えない。
もうちょっと成長してて欲しいんだよね。赤ちゃんの成長が初期の段階で止まってしまったのか。。
とりあえず来週もう一度見せてください。」

と。。
もう、なんとも言えない心境でした。。
娘の時は何の心配もせずに心拍確認ができたので尚更。。


この一週間、いろいろなことを考えました。。
「残念ながら。。」と言う状況を覚悟したり、出血する夢を見たり。。

ただ、体温が上がったタイミングから言うと、2回目の診察の日で5週6日。
胎嚢は確認できても胎芽が確認できなくてもおかしくない時期。
赤ちゃんが見えなくても問題ないと思って見たり。。


いろいろ考えながら、最悪の状況を覚悟して今日の診察。

内診しながら先生が、
「赤ちゃんがやっと見えました~。まだ7㎜だけど。」
と言ってくれたのでほっとしました。。

心臓もパクパク動いていて元気だったそうです♡

「排卵が2週間くらい遅れたみたいだねぇ〜。」

というので、基礎体温の話をすると、だいたい合うみたい。。

生理予定日から出産予定日を予想できないのでまだ予定日がわからないのですが、
「仮の仮の予定日を7月18日として、母子手帳をもらってきてください。」
と言われました♡

午後から出社なので、その足で市役所へ行って母子手帳を。。♡


まだまだ出産まで安心はできませんが、とりあえず一安心です。。
(これから元気に成長してくれるかまだちょっと心配はありますが。。)


次の検診は血液検査の関係でまた来週~
元気に成長してくれますように。。♡


今回はベビーミッキーの母子手帳でした♪(娘の時はベビープーでした)


ちなみに、これが2回目のときのエコー写真。

胎嚢もぼやっとしか写ってないし、心配しました。。









ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/303-c9368c53
