--/--/--    スポンサーサイト
12/22/2012    突発性発疹??
なかなか治らないと思っていた娘のウイルス性腸炎。。
土曜日にやっと熱が下がったのですが、夜寝る前に腹巻を付けようと服をめくったら
お腹と背中に大量の湿疹が。。

日中も腹巻をずっとしていたので『汗疹かな?』とも思ったのですが、
翌朝起きるとおでこや目の周り、耳の後ろなんかにも湿疹が。。

体調が悪かったときは元気もなかったしずっとお風呂に入れてはいなかったのですが、
『それが原因??』にしては、お風呂にいれた後に湿疹が出てきたし。。

これはもしや突発性発疹??

私の知っている突発性発疹は熱の割には機嫌が良く元気だけど、
湿疹が出る頃に機嫌が悪くなる子もいるということ。

娘の場合、熱が出ている時は夜になると元気がなかったので、
突発性発疹は全く疑っていなかったのですが、
確かに熱が下がったのに「がっこ、がっこ(抱っこ)」と抱っこをせがんんで、
(しかも座ったままの抱っこはダメで、立たないと怒るんです。。)
抱っこされたら今度は「あっち、あっち」とどこに行っても納得がいかずに泣き叫ぶという
不機嫌っぷりを見せていました。。

母なんかとも話をしてこれは突発性発疹に違いないと。。

ただ、湿疹が出る頃にはもう人には移らないようだし、
機嫌が悪くなることはあるものの、熱は下がったので月曜日からは保育園へ。

先週一週間お休みしてしまったので毎朝大泣きでしたが、
今週は無事元気に一週間通うことが出来たので良かった~♡


今回は先週の土曜日の下痢に始まり、まるまる一週間病気をしていた娘。
湿疹が出てからはお医者さんに行っていないので本当に突発性発疹なのかは謎ですが、
とにかく今は湿疹もなくなり元気に過ごしているので良かった~♡

やっぱり元気が一番だね~☆



湿疹が出ていた頃のお顔。。
今はすっかり綺麗になりましたよ~
良かった~♡




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ  





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/306-401dff2f
