--/--/--    スポンサーサイト
02/10/2013    自家製野菜ブイヨン。
どこからどう見ても、ゴミが浮かんだお鍋ですが。。笑

実は、初めての野菜ブイヨン作り中です♪

とはいえ材料は玉ねぎ、唐辛子、にんにく、ローリエ、鶏ガラ以外は、
今までそのままゴミ箱行きだった野菜の芯や皮。

やっぱりゴミの浮かんだお鍋には変わりないわけです。笑

弱火で煮立たせないように一時間半。
出来上がったブイヨンを味見してみると、思った以上に辛かった。。
唐辛子のパワーってすごいんですねぇ。。

昨日の夕飯はこのブイヨンに醤油と塩を足して水餃子のスープに。。
すっごく美味しかったです♡

市販のコンソメの素とは違って塩分は食材の味を引き立たせるひとつまみのお塩だけ。。
スープの味付けを気にすれば、塩分控えめでいただけるのが嬉しいところ♡

ただ、娘にはちょっと辛かったようなので次回は唐辛子をどうするか考えないとなぁ。。


ちなみに、この野菜ブイヨンの作り方は
林弘子さんの『スローな手づくり調味料』
という本に載っています。

今年は少しずつ手づくり調味料にも挑戦していきたいと思っています♪


しかし。。
料理嫌いの私がごはんのことをブログに書くなんて。。笑




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/323-43a2fb84
