--/--/--    スポンサーサイト
03/02/2013    祝・1歳10ヶ月〜☆
昨日はぐぐっと暖かくなって「春かなぁ〜♡」とわくわくする気持ちを持ちながらも、
花粉の襲撃にあって目がかゆくてたまりません。。泣

花粉症さえなければ、春はとっても素敵な季節なんですけどねぇ。。

さて、我が家の娘も今日で1歳10ヶ月になりました♪

最近はまっているのはガーゼたたみ。

真剣にたたんでいます。
これを始めると、自分が納得するたたみ方ができるまで声をかけても完全無視。。笑

けっこう綺麗に几帳面にたたむんですよね〜
誰に似たのか。。笑

週に一度のお楽しみは、土曜日の「おかあさんといっしょ」。
平日は家にいないので見れない分、「たいそう、たいそう♪」とたっぷり楽しんでいます♪

はしゃぎすぎて写真がぶれぶれ。。笑

それと、仕上げ磨きをさせてくれるようになりました♪


今までずっとイヤイヤでほとんど磨けていなかったのですが、
1歳半健診の時のブラッシング指導で抑え込み方法を教えて頂き1ヶ月ほどこの方法で実施。

泣きながらも磨けるのでいいかぁと思っていましたが、
1月の終わりの保育園の懇談会で
「無理やりせずに、楽しく。一度に全部磨けなくても大丈夫。」
と、もともと我が家が抑え込みをする前にとっていた方法をすすめられたので、
元に戻すことにしました。

最初のうちはほとんど磨けませんでしたが、
楽しく、楽しくを心がけていたらある時突然磨かせてくれるように。。

そんなわけで、ここ数週間はちゃんと歯磨きできてます♪
まぁ、またいつイヤイヤになるかわからないですけどねぇ。。


最近はちょっとレベルの高い歌もなかなか正確に歌えるようになりました。

『とんぼのめがね』や『おもちゃのチャチャチャ』。
『おおきなたいこ、ちいさなたいこ』の歌は強弱をちゃんとつけて歌ってるし。。
『あんたがたどこさ』を歌ってた時は、そんな歌ももう教わってるんだとびっくり。。

わらべうたは親よりも娘が一番詳しいくらい。。
そうそう、季節柄雛祭りの歌も教えてもらったようです♪


いろいろな成長を見せてくれている娘ですが、
一番の成長は人見知りが落ち着いたこと!

先週は旦那の両親が会いに来てくれたのですが、
娘が旦那の両親と会うのは去年のゴールデンウィーク振り。。

『泣いちゃうかなぁ。。』とちょっと心配していたのですが、
初めは緊張していたものの泣くことはなく、すぐに一緒に遊び始めていました!

群馬からはるばるやってきてくれたお義父さんたちも嬉しそうにしていたし、
良かった、良かった〜♡


明日は雛祭り〜♪
旦那と私の共通の友人が遊びに来てくれます。

娘に伝えると。。
「やった〜!うれしーね!」と言っていました。笑

来客を喜んでくれるのは、親としても嬉しいことです♪


後2ヶ月で娘も2歳!!
お誕生日に向けて、いろいろ作成&計画中です♪




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/331-6ce1ccae
