--/--/--    スポンサーサイト
12/13/2010    我が家の食費。。
現在妊娠18週。
来年の4月から産休・育休に入る予定にしているのですが、
そこでちょっと不安になったのが我が家の家計。。

今までは共働きということもあって、共通にかかった食費や生活用品のお金を÷2して清算していました。
なので、実際に毎月幾らの出費があるのか把握していなかったんですよね。
実際それで困っていたわけでもないし。。

ただ、来年度からはあたしが産休・育急に入るので収入が減少
育休が明けても保育園に入れなかったら今後は旦那の給料だけで生活することに。。

そこで『毎月幾ら使っているのか確認しよう!!』ということで、先月から2人の収入をまとめて管理。
お家のお財布というものを作りました

先月1ヶ月の収入を見て分かった、我が家の家計の問題点。
それは。。

食費が異常に高い

2人で生活しているのに、6万円越え。。
しかも、2人ともお酒は全然飲まないのに。。

原因はおそらく、外食の多さとお菓子とミカン。。
ミカンは良いとして、外食とお菓子は減らさないとなぁ~。。
外食は塩分の取りすぎにも繋がるからお腹の子にも良くないだろうし

とりあえず食費削減の第一歩として、今月はせっせとお弁当を作って持って行っています

産休に入る来年の4月までに少しでも料理が苦じゃなくなって、食費を削減できますように!!



楽しんでいただけたら、ポチッとお願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/56-9674f8eb
