--/--/--    スポンサーサイト
04/11/2011    35w5d 妊婦健診♪
先週の金曜日は2週間振りの健診
「病院の雰囲気を見ておきたい」ってことで、今回は初めて旦那が健診に付いてきてくれました

前回の健診で『入院』をほのめかされた上に、今回から担当の先生が代わると言うことだったので、
ちょっとドキドキしながらの健診だったのですが、結果は。。

前回1センチ下がった子宮底長は前回から変化なし。
『更に下がってたらどうなるんだろう。。』って思ってたのでとりあえず安心
腹囲は『大きくなったかなぁ??』と思っていたら2センチマイナス。。
測ってくれた人も今までと違うし、特に何も言われなかったので気にしないことにしました(笑)

そして気になっていた子宮頸管の長さ!!
これは内診がなかったのでわかりませんでした。。
最近サラッとしたオリモノが増えたことや、下腹にシクシクと言った感じの痛みを感じるって話はしたのですが、
「出血はないんですよね??まぁ、35週ですからね~。張りやすくもなりますから。」とのこと。
ちょっと拍子抜けしちゃいました。。
そんなもんなんですねぇ。。

後は気になっていたウォーキングや妊婦体操のことを聞いて見ると、
「37週までダメとの回答を頂きました。。

『36週になったらOKって言われるかなぁと密かに期待していたのでちょっと残念。。
ただ、張り止めは36週になるまでも頓服でOKになったし、36週以降は飲まなくて良いことになったので、
出産に向けて一歩前進した気持ちです

通常だとこれで健診は終わりなのですが、今回は別の検査室でエコーをじっくり見てもらえました

赤ちゃんの大きさはもちろん、羊水の量や各臓器が正常に動いているか、
へその緒が首に巻き付いていないかと言ったこともチェック
特に問題はなかったので安心、安心

ちなみに赤ちゃんの大きさはと言うと、2500グラムを超えていました
週数にしてはちょっと大きめのようですが、標準の範囲内とのこと。

赤ちゃんの顔もじっくり見れたし、久々に大きさも聞けて嬉しかったのですが、
初めてエコーのモニタで赤ちゃんを見た旦那は更に嬉しそうでした
良かった、良かった

そして血液検査を済ませた後、最後にもう一度問診をして健診終了。
今回は朝一番に行かなかったこともあってか、4時間と言うかなり長い時間がかかりました

家に着いたときにはお腹がかなり張っていたので、張り止めを飲んでしばらく横になっていました。。

次の健診は今度の金曜日。
今回の健診で母乳育児に向けての胸のマッサージを始めてもOKか聞き忘れたので、聞いてみたいと思います




ランキング参加中。応援お願いします にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kalea.blog6.fc2.com/tb.php/94-840cad4c
