--/--/--    スポンサーサイト
03/02/2013    祝・1歳10ヶ月〜☆
昨日はぐぐっと暖かくなって「春かなぁ〜♡」とわくわくする気持ちを持ちながらも、
花粉の襲撃にあって目がかゆくてたまりません。。泣

花粉症さえなければ、春はとっても素敵な季節なんですけどねぇ。。

さて、我が家の娘も今日で1歳10ヶ月になりました♪

最近はまっているのはガーゼたたみ。

真剣にたたんでいます。
これを始めると、自分が納得するたたみ方ができるまで声をかけても完全無視。。笑

けっこう綺麗に几帳面にたたむんですよね〜
誰に似たのか。。笑

週に一度のお楽しみは、土曜日の「おかあさんといっしょ」。
平日は家にいないので見れない分、「たいそう、たいそう♪」とたっぷり楽しんでいます♪

はしゃぎすぎて写真がぶれぶれ。。笑

それと、仕上げ磨きをさせてくれるようになりました♪


今までずっとイヤイヤでほとんど磨けていなかったのですが、
1歳半健診の時のブラッシング指導で抑え込み方法を教えて頂き1ヶ月ほどこの方法で実施。

泣きながらも磨けるのでいいかぁと思っていましたが、
1月の終わりの保育園の懇談会で
「無理やりせずに、楽しく。一度に全部磨けなくても大丈夫。」
と、もともと我が家が抑え込みをする前にとっていた方法をすすめられたので、
元に戻すことにしました。

最初のうちはほとんど磨けませんでしたが、
楽しく、楽しくを心がけていたらある時突然磨かせてくれるように。。

そんなわけで、ここ数週間はちゃんと歯磨きできてます♪
まぁ、またいつイヤイヤになるかわからないですけどねぇ。。


最近はちょっとレベルの高い歌もなかなか正確に歌えるようになりました。

『とんぼのめがね』や『おもちゃのチャチャチャ』。
『おおきなたいこ、ちいさなたいこ』の歌は強弱をちゃんとつけて歌ってるし。。
『あんたがたどこさ』を歌ってた時は、そんな歌ももう教わってるんだとびっくり。。

わらべうたは親よりも娘が一番詳しいくらい。。
そうそう、季節柄雛祭りの歌も教えてもらったようです♪


いろいろな成長を見せてくれている娘ですが、
一番の成長は人見知りが落ち着いたこと!

先週は旦那の両親が会いに来てくれたのですが、
娘が旦那の両親と会うのは去年のゴールデンウィーク振り。。

『泣いちゃうかなぁ。。』とちょっと心配していたのですが、
初めは緊張していたものの泣くことはなく、すぐに一緒に遊び始めていました!

群馬からはるばるやってきてくれたお義父さんたちも嬉しそうにしていたし、
良かった、良かった〜♡


明日は雛祭り〜♪
旦那と私の共通の友人が遊びに来てくれます。

娘に伝えると。。
「やった〜!うれしーね!」と言っていました。笑

来客を喜んでくれるのは、親としても嬉しいことです♪


後2ヶ月で娘も2歳!!
お誕生日に向けて、いろいろ作成&計画中です♪




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




02/24/2013    こどもの絵。

先週の木曜日あたりから朝保育園のお教室に入ると、
こんなに素敵な光景がお出迎えしてくれます♪

0歳クラスのお子さんたちが書いた絵が、
朝の日の光を受けながらエアコンの風にあたってゆらゆら。。

エアコンの風じゃなければもっと素敵なんでしょうけどね。笑


うちの娘が描いた絵はこちら。

大好きな「みどり〜♪」をたくさん使っているみたい。笑

こんな素敵な絵を描いてくれるなら、うちもクレヨン買おうかなぁ。。
なんて思ってしまいます。
(実家には蜜蝋クレヨンがあるのですが、我が家にはクレヨンはありません。。)

ちなみにこちらはホワイトボードに描いた「ぞーさん」。

なんとなく分かる気がするのは親バカかな。。笑




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 




2月3日の節分の日。
我が家は豆まきはしませんでしたが、海苔巻きパーティーをしました♪

ピーナッツは危険なので未就学児に食べさせちゃいけないと聞きますが、
他の硬い豆類ってどうなんだろう??と思い辞めておきました。
お豆大好きの娘なので絶対食べたがりますからねぇ。。笑


パーティーといっても、ただ海苔巻きを手作りしただけ。。笑

具を並べはじめると娘、早速ツマミ食い。
そして、巻き終わったそばからこのとおり。。笑


お口からご飯がはみ出ていますが、満足そう。。♡


娘は海苔が大好きなので、「食べすぎでしょ~」ってぐらいに食べてました。笑

ちなみに我が家の海苔巻きはこんな感じでした~♪

魚肉ソーセージ、玉子、人参、きゅうり、カニカマが入ってます。
(写真は人参がなくなってしまったので入っていませんが。。)

上手に巻けたのは後半で、最初の海苔巻きはぐっちゃぐちゃでした。笑


ご飯は酢飯ではなくてゴマを振りかけただけのご飯にしたので、
大人としてはちょっと物足りなかったかなぁ~。。

だけど、旦那も私も美味しく頂きました♡
(作りすぎたので夕飯も海苔巻きでした。笑)






ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



02/03/2013    祝・1歳9ヶ月~☆
娘も昨日で1歳9ヶ月♪

毎月書いているような気もしますが。。笑
本当にどんどんお子ちゃまになっていく今日この頃です。

最近はお片づけがお得意な様子。

今週は旦那が遅かったので久しぶりにお風呂に一緒に入ったのですが、
「お湯に入るよ~」と言っても洗面器の前にしゃがみこんでいる娘。。

『何してんだろうなぁ。。』と思ったら、
洗面器に入っていたお湯を捨てて椅子の上に乗せて、
さらに置いてあった手桶を拾って洗面器の中へ。。
びっくりしました。。

食器運んだり、寝る前におもちゃを片付けたり(これは気まぐれ。笑)。
保育園でもいろいろお手伝いしているみたいです♪

そして、少しづつ質問魔にもなってきたようです。笑
うちの娘の場合は「なあに?」じゃなくて「だれ?」なんですけどね。

モノでも人でも何でも「だれ?」。笑

時期に「だれ?」から「なんで?」に切り替わっていくんだろうなぁ〜

二語文もたくさんでてきたし、お歌も上手♡
我が家は本当に賑やかです。笑


保育園のゴム付き帽子も自分でかぶれるようになりました。
(ちょっとおかしいけど。笑)


「ピース♪」と言ってポーズを取っています。


なぜかいつも右に傾く。。笑
まだ指で2は難しいかな?


後ろ髪も伸びてきました!
茶色い柔らかい髪がとっても可愛い〜♡


身長も伸びて後ろ姿はすっかりお子ちゃまです。


ちなみに履いているのは買ったばかりの新しい靴〜
サイズは13.5センチになりました。
お店の人に出してもらって大きさにびっくり。。
足も大きくなったんだねぇ。。

ちなみにまだミキハウスのファーストシューズを履いています。笑
14センチからセカンドシューズデビューです♪




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



01/29/2013    み〜ちゃった♪
保育園の先生にも「会話になってるよね~!」と言われる程、
おしゃべり大好きな娘。笑

お歌も大好きで、保育園で教わった歌もすぐに覚えて歌っています♪

そんな娘が最近親をびっくり&笑わせたエピソード。


先週の朝食の時、お味噌汁にきのこが入っていたのですが、
うちの旦那はきのこ嫌い。。

自分のお椀に入っていたきのこを私のお椀に入れてきたので、
「○○(娘の名前)の前でそういうことしないでよ~」
というと、
「見て無かったよ」
と旦那。。

娘一言。。
「み~ちゃった。」

『え?今の会話ちゃんと分かってたの??そんなちゃんとした返答できるの??』
って旦那と二人でびっくり。。そして大笑い。。笑

笑っている私たちを見て娘も、
「おかし~ね。笑」
といって笑っていました。笑


シール大好きで、体に貼って見たり。。笑


時にはお顔に貼っておしゃれをしたり。笑


イヤホン使って音楽を聞いてみたり♪


最近はバタバタで写真を撮ることが減ってしまいましたが、
まぁまぁいろいろやってくれています。笑


ちなみに。。
娘のこのパッツン前髪は先月じいじが切ってくれました♪
保育園でも大評判でした。笑




ランキング参加中。楽しんでいただけたらポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 



